すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「シフトノブ カバー」

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「シフトノブ カバー」です。 シフトノブにパーカーをかぶせて可愛い感じになりました。 真冬のヒエヒエのシフトノブ対策にも。 AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任で…

タイヤチェーン(ベルトタイプ)

タイヤチェーンを購入しました。 ベルトタイプの非金属タイヤチェーンです。6個セット(片側3個×2)です。 楽天で購入しました。 ※8個セット(片側4個×2)も売っていました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 商品説明 タイプチェーン …

Decathlon(デカトロン) フリースパーカー・ベスト

Decathlon(デカトロン)の、パーカーとベストを購入しました。 「QUECHUA (ケシュア) 登山・ハイキング フリースジャケット SH500 メンズ」と、「グ フリースベスト MH120 メンズ」です。 購入場所は楽天市場で、このメーカーの商品を初めて買いました。 サ…

FK7「タイヤ交換(スタッドレス)」

シビックハッチバックのタイヤを交換しました。 交換と言っても新品ではなく、毎年恒例の夏タイヤから以前購入したスタッドレスへの交換です。 自宅で自分で交換しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換 経緯 スタッドレス & ホイール 使…

あけましておめでとうございます 2024

あけましておめでとうございます。 昨年2023年は、ブログの更新頻度がかなり少なくなってしまいました。(ネタ不足&めんどくさがり屋) にもかかわらず、多くの方に記事を見ていただきありがとうございました。 今年も更新頻度は少ないかもしれませんが、記…

FK7「Android ナビ」

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「Androidナビ」です。 ディスプレイオーディオと言うのが正しいのですかね。オンダッシュタイプです。 10.26インチ、Android13、4G+64G、GPS、WiFi、ダッシュボードカメラ、等の表記がありました。 アリエク…

FK7「3連 シガーソケット(USBポート付)」

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「3連 シガーソケット(USBポート付)」です。 MAXWINの「シガーソケット 3連 カーチャージャー PCA30」です。最大120Wの電力供給できる3連シガーソケットカーチャージャーで、PD 20W(Type-C)やQC3.0(USB-A…

ポータブル 電動空気入れ(エアポンプ)

電動空気入れ(エアポンプ)を購入しました。 車のタイヤに空気を入れるのをメインに購入しました。 商品説明はこんな感じでした↓ ワイヤレス電動自転車およびオートバイ用エアコンプレッサー、ポータブル、12V、150psi などです。 AliExpress(アリエクスプ…

FK7「キーケース」3

シビックハッチバックで使用しているグッズです。 「キーケース」です。 キーケースというよりは、キーカバーと言ったほうがいいかもしれません。 準備したのはメインキー用と、スペアキー用との2つです。 AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 ※…

ネズミ対策 グッズ

ネズミ対策のグッズを色々と購入しました。 これらの効果があったかは不明ですが、とりあえず今のところは戻って来てないようなので、駆除には成功したと思っています。 ちなみにチューチュー対策した場所は、車のボンネットの中です…。 ※参考にされる方は自…

シビックハッチバック 車検2(FK7)

先日シビックハッチバック(FK7)2回目の車検を受けました。(納車後5年目) 先日といっても、2ヶ月くらい前になります…。 車検に出した場所はディーラーになります。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 日程 車検 作業内容 延長保証、点検パック …

FK7「トランク バッグ」

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「トランクバッグ」です。 本来はトランク用ではないですが、トランク整理のために買ったので、トランクバッグとしました。 本当の名前はわかりませんが「カーシート収納バッグ」の記載がありました AliExpres…

おもしろ系 写真 & 動画(その3)

日常で見つけた面白い写真&動画です。 今回で3回目です。 フリフリ しっぽ クッション 横並び ちょっとシンクロバージョン 三段重ねバージョン バラバラ バージョン 今回は面白いと言うよりかはカワイイ系です。 クレーンゲームで取った景品の動画を撮ってみ…

FK7「トランクネット」2

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「トランクネット」です。AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 送料込みで約350円と安かったので、前回からのリベンジで再購入です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 トラン…

FK7「隙間 収納 ポケット」2

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「隙間 収納 ポケット(ボックス)」です。 黒のフェイクレザーで、ポケットの下に土台が付いているタイプです。運転席側と助手席側用の2個になります。 通販(AliExpress)で購入しました。 ※参考にされる方…

FK7「エアバルブキャップ」3

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「エアバルブキャップ」です。 色はゴールドで、内側にプラスチックが付いていて、固着保護されたタイプのキャップです。 通販(AliExpress)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交…

FK7「タイヤ」

シビックハッチバックのパーツを交換しました。 「タイヤ」です。 今回は、スタッドレスからの交換とかではなく、入れ替えです。 メーカーは、ヨコハマ。商品は、アドバンスポーツV107です。 ショップで交換購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願…

FK7「ホイール/センターキャップ改」

シビックハッチバックのパーツを少しいじりました。 ホイールのセンターキャップの底上げです。 ホイールと一緒に購入したセンターキャップ(ADVAN Racing センターキャップ フラット)の一部が干渉してたのでその対策です。 ※参考にされる方は自己責任でお…

おもしろ系 写真 & 動画(その2)

日常で見つけた面白い写真&動画です。 今回で2回目です。 初回の記事 あるキャラクターに見える写真 タイムラプス動画(桜) このシリーズの前回投稿から約1年。 探すとなかなか良いものが見つからないものです… 今回は面白いと言うよりは見て楽しいかなと言…

FK7「タイヤ交換(夏タイヤ)」

シビックハッチバックのタイヤを交換しました。 交換と言っても新品ではなく、毎年恒例のスタッドレスから夏タイヤへ戻した感じです。 自宅で自分で交換しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 走行距離 タイヤ交換 作業 掃除 まとめ 作業時…

FK7「トランクネット」

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「トランクネット」です。 AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 送料込みで約250円と安かったので、試しにと買ってみました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 商品説明 トランクネッ…

FK7「タイヤ交換(スタッドレス)」

シビックハッチバックのタイヤを交換しました。 交換と言っても新品ではなく、毎年恒例の夏タイヤから以前購入したスタッドレスへの交換です。 自宅で自分で交換しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換 経緯 スタッドレス & ホイール タ…

FK7「マフラーカッター」2(その2)

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「マフラーカッター」です。 通販AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 前回の記事では取付作業までのくだりが少し長かったので、記事を分けました。(・_・;) ※参考にされる方は自己責任でお願いし…

FK7「マフラーカッター」2(その1)

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「マフラーカッター」です。 通販AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 以前取付けていたものとの交換になります。 が、今回の交換はすんなり行かず、加工をして何とか納得できる形で取付できまし…

FK7「ドリンクホルダー」

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「ドリンクホルダー」です。 カーメイトのスリムドリンクホルダー(CZ267)です。折りたたみ式で未使用時はコンパクトに収納できます。 通販購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経…

FK7「吸気温度について(その3/グリル)」

シビックハッチバックの吸気温度についてです。 少し前にグリルを開口部の大きいメッシュタイプに交換しました。 グリルを交換したことでの吸気温度がどう変わったか書きたいと思います。 ※ちなみにスポーツ走行はしません。 ※参考にされる方は自己責任でお…

FK 7「センターアームレスト/張り替え」2

シビックハッチバックのパーツを交換しました。 「センターアームレスト」の生地です。 AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 生地は黒のレザーで、糸を青に変更しました。 が、結果これは取り付けしませんでした。納得いくクオリティーでなかっ…

FK7「マッドガード」3

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「マットガード」です。(泥除け・スプラッシュガード) 通販(AliExpress)で購入しました。 今回で3回目の交換です。1回目、2回目の交換はFC1のシビックセダン用でしたが、今回はFK7のシビックハッチバック…

FK7「エアコンフィルター」2

シビックハッチバックの交換したパーツです。 「エアコンフィルター」です。 前回同様のエムリットフィルターのTYPE:D-050に交換しました。 通販で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 エアコンフィルター 交換(動画) ①グ…

FK7「グリル」

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「グリル」です。 レーシンググリルの表記でした。 通販(AliExpress)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 購入 グリル 交換 ①補強 ②バンパー 外し ③グリル 外し ④取り付け…