すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

宅配ボックスの自作 その後

宅配ボックスを作ってから約1.5ヶ月がたちました。

その後の状況報告です。

 

 

ちなみに、最初のブログはこれ↓

 

追記でこれ↓

 

 

 

 

実際に使いはじめたのは出来上がってからしばらくしてからでした。(荷物がくる予定なかったのと、受け取れることが多かったから…)

 

 

通販で買い物したら、ほとんどのお店がメールで出荷案内のメールを送ってくれるので荷物の到着日 が分かり、その時の不在の可能性があるときに活躍します。

活躍したのはまだ数回ですが、ちゃんと荷物を受け取ることができてます。

 

ヤマト運輸、佐川急便、問題なく入れてくれてます。
f:id:snoopy_19780403:20170602172757j:image

 

日本郵便、他はまだ機会がないので分からず 
f:id:snoopy_19780403:20170602172820j:image

 

 

一度(ヤマト運輸で)荷物の追跡番号でチェックしてみると、朝一で一度来て、不在で持戻になり、午後にまた来たようで配達終了になっていることがありましたが…

 

 

ヤマト運輸は、webの荷物追跡を見ると、宅配ボックスで配達終了すると「配達完了(宅配ボックス)」と表記されるようです。

(佐川急便はちゃんと見てなかったので分からず…)

 

 

このように、一応順調につかえてます。

(荷物が来るのがわかっているときだけ設置する、高価な物が来るときは出さないなどの限定的な使い方ですが…)

 

 

 

今後も活用しようと思います。

 

 

 

 

あと、お店(出荷する方)への要望で、通販は楽天での買い物が多いのですが、お店によっては時間指定ができなかったりもするのでそこをできるようにするだけでも再配達は減るのかなとも思いました。

(時間指定がないときは備考に書いてますが、備考もなくて何もかけないお店もたまにあるので…)