すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバック 試乗

車の点検があり、丁度いいタイミングだったんで興味しんしんの「シビックハッチバック」の試乗をお願いして乗ってきました。

 

 

 

 

もうすでに、試乗のレビュー出てたりして今更ですが書いてみます。

素人の感じたことをそのまま書きますので、参考程度に読んでもらえたらと…

 

 

 

 

 

では早速…

今回乗ったのは、シビックハッチバックCVTのホンダセンシングがついてないモデル。
f:id:snoopy_19780403:20171106081724j:image

色は↑これ。(写真はホンダのHPより)

 

 

 

 

 

 

まずは中を見させてもらって、気になっていた箇所を…

 

皆様のレビューとかで書かれていた後ろの座席の天井の高さのこと。

これは身長171cmの自分が座ったときですが、普通に座ってれば頭がぶつかることはありませんが、背筋を伸ばして、かなり姿勢よく座ると頭が天井にカスル位でした。 妻(163cm位)が座る分には全然気にならなかったようです。

 

もう一つ気になっていたシフトレバー奥のスペース。

他の方のレビューでシフトレバーの奥の一段下くらいにUSB・シガーソケットのスペースがあるのは知ってましたが
f:id:snoopy_19780403:20171106082813j:image

これ↑

使い勝手はどうなのかなと思ってたら…

 

シフトレバーの奥のスペースに穴が空いていて、シガーソケットの方までアクセス出来るようになっていました。
f:id:snoopy_19780403:20171106212025j:image

穴の写真です。

これなら問題なさそうです。

 

 

 

 

 

 

で、試乗前に…

乗った車の走行距離はまだ、270km位でした。

乗る前に十分暖機をしてくれました。

そのせいもあってか、燃費表示(TRIP)は6〜7km/Lでした。

 

試乗のとき営業は乗らず自分たちだけで行きました。(忙しいのもあってか、そのようにお願いされました。もちろん全然OKです。)

コースも一応決まっているコースがありますが、その道だとシビックの楽しさがわからないからと好きなところをどうぞと。なんなら高速もと言われたので、遠慮なく短めの一区間だけ乗らせてもらいました。

 

 

 

 

 

ここからは、やっと乗ったときの感想を。

※今乗っている車は「ステップワゴンスパーダ(RK5)」です。足まわりをTEINの車高調/ストリートベイシスで約50mmローダウンして、18インチにインチアップしています。 それとの比較で話します。

 

まずは、車幅。 ステップワゴンに比べて(一般的に見ても)広い方ですが思ったよりは広い感じはしませんでした。

リアは少し見えづらく感じましたがなれれば問題ないかなと。(バックはしなかったので、車庫入れもやらせてもらえばよかったなと…)

 

乗り心地は硬めとか柔らかめとか特に何も感じませんでした。(今とあまり変わらずなのかな…)

ただ、今に比べて、小さい段差のコツコツ感はステップワゴンよりない感じで乗り心地が良かったです。(家族も一緒に乗ってて、子供は途中から寝ちゃいました。前日睡眠が少なめだったのもあるかもしれませんが…)

 

コーナーはあまりスピード出しながらがなかったのでよくわかりませんでした…

 

加速は、ステップワゴンでは頑張ってる感じ位で、シビックでは余裕を持って加速する感じ。

高速道路でも余裕で法定速度まで加速しました。

(もう少し踏み込んでみたくなりました。ベタ踏みしたらどんな加速するのかな…)

 

後、これは便利だと思ったのが、オートブレーキホールドの機能!

今まで経験がなかったので、信号待ちのときなどの便利さを実感しました。これがあればMTでも楽そうに感じました。

 

後々、皆様が書かれてる内装が安っぽい件。

これは今まで高級車に乗ったことがないのであまり感じませんでした。確かに高級感はないとは思いますが、自分的には全然問題ありません。

 

 

 

簡単に素人評価ですがこんな感じです。

乗ってて楽しい車であることは間違いないかと!

 

 

 

 

やっぱりほしいな〜と思います。

でも納期が長いのがネックです…