すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバック 試乗②

前回ブログの試乗

コレの続きを書きます。

 

素人の感じたことですので参考程度にしてください。

 

 

 

 

前回試乗をした翌週に再度ディーラーに行ってきました。

試乗はしませんでしたが気になったことを何点か見てきました。(後、前回の記載忘れも…)

  1. エンジン音(走行時の音)
  2. エンジン音(外で聞いて)
  3. シート
  4. ホーン
  5. ライト
  6. エンジンルーム

このことを書いてみます。

(これも今乗っている、ステップワゴンスパーダとの比較です)

 

 

 

 

 

まずは「エンジン音(走行時)」

試乗中は、オーディオoffでの走行でしたが、特に気になりませんでした。むしろステップワゴンの方が大きい感じでした。(排気量の問題かな…)

回転数を上げるとそれなりにいい音がするとディーラーで聞いてはいましたがそうでもなかったです。(もっと回すといい音がするのかな…)

※ステップワゴンの前にはフィットに乗っていて、その時はマフラーを変えてたこともあり、その時の方が全然いい音でした。

 

 

 

 

次に「エンジン音(外で)」

これはたまたま試乗から帰ってきて、展示場所に戻す横で聞く機会があり聞いてたのですが、これもいたって普通の印象でした。

 

 

 

 

続いて「シート」

これはまーまーいいかと思います。(長時間乗ってどうかはわかりませんが…) ステップワゴン、その前のフィットでは、長時間乗ると腰が痛くなってしまうため(腰痛持ちです…)、腰の部分にクッションを入れています。(お値段もちょっとお高目の物)

自分の場合はシートと腰の間に空間ができてしまうのが原因で腰が痛くなってしまいます。

シビックでは、この空間があきらかに少なかったです。(ただし、少しはあるので予防は必要かも…)

 

 

 

 

次は「ホーン」

鳴らさせてもらいましたが… ショボかったです。

交換したくなる音でした。

営業の方ももう少しいい音かと思ったらしいです。

 

 

 

 

 

次に「ライト」

見に行ったのが夕方で、帰る間際には日が落ちてきたのでつけさせてもらいました。
f:id:snoopy_19780403:20171113204046j:image

ヘッドライト、フォグランプ共に、思ったより真っ白でいい感じでした。ハイビームも白くていい感じでした。

(聞いた話で確か…ですが、ライトをオートにしておくと、昼間はデイライトとして光る場所があったはずです。)

但しですが、ヘッドライト周りはLEDでいい感じですが、それ以外はほとんどが普通の電球でイマイチな感じでした。

 

 

 

 

 

最後に「エンジンルーム」

開けさせてもらい見ました。

一言で言うと、詰まっている感じでした。

いじる事はないと思いますが何かするときは大変そう…

バッテリーもかなり大きいのがついてます。

上でも書いたホーンは、見当たりませんでした。よくよく探すと、バンパーの中にあるようです。(向かって左側、フォグランプの横の穴から見えました。確認できたのは一個だけ。何個ついているかなどは不明…)

 

 

 

 

以上。

前回続きで、素人のレビューでした。

 

 

 

 

 

 

 

そしてなぜ2週連続でディーラーに行ったかと言うと…

このブログを見てくれている人が察したとおりで…

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

次に続きます。