すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバック 納車までに③

納車まではまだまだ…

 


f:id:snoopy_19780403:20180124074804j:image

※写真はホンダHPより(購入する色も違います)

 

 

 

 

 

 前回のこれ↓の続きを書きたいと思います。

納車後に考えていることです。(少し詳しく)

※自分で調べているだけなので、つくつかない、できるできないは自己責任で…

 

 

 

 

まずは「 カーナビ」

頑張れば自分でも取付できるとは思いますが、傷ついたらショックなのと、かなりの時間がかかると予想するので、持ち込みでディーラーにお願いするつもりです。

機種はpanasonicのCN-RA04Dか、CN-RE04Dの予定。

今まで使ってたナビがpanasonicと言うこともあり使い勝手(慣れている)を考えこれにしようかと。最近増えてきたダッシュボードにちゃんと埋め込まれて、画面サイズが大きいのがあったらそっちも検討したと思います。また、上のモデルのRXシリーズも引かれたが、Blu-rayは車で見ることないかなと… ただ、HDMIはいいなと思いますが、コストを考えやめました。サイバーナビも引かれますが、こっちもコストを考えやめました。

なので今のところはこれの予定。最終的には4月位までに決めればいいかと思ってます。

 

※2/2追記です。

カーナビについていろいろ情報がでて来ました。

その中で、ひっかかったのが社外ナビを入れたときのステアリングスイッチについて。

なんでも普通には使用することができず、CANバスアダプターを使わなくてはいけないと… しかもボタンの使用できる数も6個とか…

それでも、社外品を入れたほうが安くはなると思うが、ボタンが全部使えないなら少しくらい高くても純正を入れたほうがいいかなと思ってきてます。

今度見積もり出してもらってその差によっては純正に変えようかとも検討中です。

 

 

 

 

 

 

 


次に「リアモニター」

これもカーナビと一緒に持ち込んで取り付けてもらう予定です。(これも自分でできなくはないと思いますが、自分でやると多分カーナビと一緒にやってまる1日作業の可能性大かと…)

機種はCarrozzeriaのTVM-910Tの予定。

これは子供用に導入します。

1個でもいいかなと思いましたが、どうせなら2個付けちゃえと。

 

持ち込み費用は取られますが、社外のカーナビとリアモニターを付けても純正のカーナビだけを導入するのと同じくらいの金額で済む予定。(他に取付キットとかも準備します)

もう少ししたら、ディーラーに細かい打ち合わせに行きます。

 

 

 

 

 

 
「フロアマット」

これも純正は高いので、社外品を購入します。

ラゲッジマットも付いてるのを買う予定です。

普通に通販で買うつもりです。色などは検討中。

 

 

 

 

 

 

ドライブレコーダー

これは今の車のをそのまま使うか、少しいい機種を購入しようか検討中。

新規で買ったら、今のは後ろ用に取り付けてみようかとも思ってます。配線とか取り付け位置とか何も考えてないので、納車されてから考えればいいかなと思ってます。ラゲッジルームにシガーソケットがあったのでそれを使えたらとは思ってます。

 

 

 

 

 


レーダー探知機

これは今のをそのまま使う予定。

機種はコムテックZERO 73V

適合しているかは未確認…

今使っててGPSを受信しないこともあり、レーダーが悪いのが、何かと干渉しているのかは不明…

適合していなかったら何か買うとは思います。

ODBⅡの場所はヒューズの近くにあるのを確認してます
f:id:snoopy_19780403:20180124203318j:image

 

 

 

 

 


「フットイルミ」

ディーラーオプションでもありますが高価なため、LEDテープを自分で取り付ける予定です。

色は青の予定。物はまだ全然決めてませんが、通販で買う予定です。これもゆっくり探します。

今までの車も自分でつけてきましたが、電源をどこから取るかさえわかれば、後は配線をどのように処理するかだけなのでそんなには難しくないとは思っています。(その配線処理が大変ではありますが…)

もちろんイルミ連動にはするつもりです。

 

 

 

 

 

 

「ルームミラー」

標準装備で自動防眩ルームミラーがついていますが、今までの車は純正の大きさと形があまり好みではありません。

なので、かぶせるタイプのミラー(安いの)をずっと使ってました。

今回は、この機能がもったいない気もするのでしばらく使ってみて、やっぱり駄目なら今のをそのまま使うか買うかする予定です。(買うとしても安いのですが…)
f:id:snoopy_19780403:20180124204709j:image

※写真はホンダHPより

 

 

 

 

 

とりあえず今回はここまでで。

他の事もまた書きたいとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

納車まであと「5ヶ月」ちょうど位

かな…