ソフトブーツでショートスキー〈製作〉

スキーをはじめたのは多分、幼稚園の頃から。

(赤いプラスチックの板を履いてた記憶があります)

 

親がやっていたこともあり、毎年のように行ってたと思います。

 

 

それから約10年後…

たしか高校生の時にスノーボードデビュー。

親戚に誘われて連れてってもらいました。ですが、まだ日本で流行り始めたばかりで、スキー場でのレンタルがなかったり、あっても数がないと言うことで、都内のショップでレンタルして行きました。

ブームは一気に広がりとりあえず最初はノーブランドの安い板を買い、その後は名の通ったメーカーのを何回か買い替えをし、気づけばスノーボード歴20年以上。

 

 

 

 

結婚し、子供が生まれる前までは、自分はスノーボード、妻はスキー(途中からショートスキーに)を楽しんでました。

 

子供が生まれてからしばらくはウィンタースポーツはお休み。

 

少し大きくなってきてから雪遊びには行って、基本は子供と一緒に遊んでますが、たまに一人でスノーボードをやったりもしてました。

 

 

 

で、今年ついに子供がスキーデビュー。

ですが、自分はスノーボード… なので妻にまかせっきり。ですがその時は、弟家族、お婆ちゃん(自分の母親)とも一緒に行きみんなにめんどう見てもらってたのでスノーボードでも特に問題ありませんでした。

でも、このあと三人で行ったら妻にまかせっきり…  デビューの時、一緒に滑るのも凄く疲れたと言ってたし…

任せきりも何なので、自分もスキーをやろうかなと!

 

でも、少しして子供が一人で滑れるようになったらまたスノーボードをやるだろうからいまさらスキーを買うのもなと思ってました。レンタルというのもありますが、結構高くつくので買うのと迷ってました。

 

 

 

 

 

と、前振りが長かったですが、

スノーボードのブーツでスキーができれば買っても少しは安く済むと思い調べてみると… 

ありました!

 

スキーの板にアタッチメントを付けて、スノーボードビンディングを付けるという方法が!

 

更に楽天で調べるとショートスキーのソフトブーツタイプ板が売っていました。

板+アタッチメント=15,000円位

板+アタッチメント+ビンディング=20,000円位

メーカーもよく知らないとこのだし、高いな〜と。

 

ヤフオクを、見るとソフトブーツ用のショートスキービンディング付)が出ていました。

最初は安く出品してますが、最後は結構な高値がついて、一万円を超えるものが普通にありました。なのでこれはやめに。(やはりほしいと思ったのは高い!)

 

更に調べると、アタッチメントだけも見つけました。6,500円。(中古品の記載) 高い…

 

 

 

どうすれば安くすむか検討して出た結論が、

にしました。

 と、なればまずはヤフオクをチェック。

アタッチメントがメーカーによっては穴の位置が合わないとのレビューがあって、サロモンだと合うと書いている人が多かったのでサロモンの3,500円位まででショートスキーを狙いました。(別に送料がかかリます) が…撃沈。他にもたくさん出品されてますが、予算オーバー… (デザインはすきなのを選んでました)

なので別メーカーで好みのデザインに変更。

で、2,500円でカザマのショートスキーを落札。送料もプラスして4,000円弱。

次に楽天でアタッチメントを購入。

 

 

2つとも2〜3日で物が届きました。

 

 

 

 

で、できたのがこれ↓
f:id:snoopy_19780403:20180302225714j:image

と、簡単にできあがった風ですが…

 

 

 

 

 

 

まずは、スキー板とスノーボード用のビンディングを取り付けるアタッチメントがこれ
f:id:snoopy_19780403:20180302230001j:image

色は白でした(その時のロットで色が変わるそうです。黒のときもあれば、グレーのときもあるようです)

中古の記載があるようにたしかに中古って感じでした。これで6,500円は高い… でもこれが売っているお店は一軒しかなかったのでしょうがないのかな。

 

 

 

 

ショートスキーはこれ
f:id:snoopy_19780403:20180302230335j:image

こちらも使用感はありますがこの値段ならOKかと。

 

ショートスキーにアタッチメントを取り付けるためにまずは元々ついてるスキー用のビンディングを取っちゃいます。

片方8か所のネジを普通にドライバー外して、
f:id:snoopy_19780403:20180302230636j:image

 

 

 

アタッチメントを合わせてみると…

 

 

穴が合わない…

微妙にズレてる…

でも対角線上に2本ははまりました。

 

 

合えばサクッと終わる予定でしたが…

 

 

なので、合う2本をいかしつつ、他の場所に
f:id:snoopy_19780403:20180302230925j:image

穴あけちゃいました!

少し迷いましたが、安く買った板なので思い切って自分で!(一応webでスキーの穴の開け方は調べました)

 

 

 

使わない穴はグルーガンで埋めて、ネジどめの前にボンドをいれて(調べると木工用ボンドが多かったですが、KONISHIのボンド ウルトラ多用途SU シリル化ウレタン樹脂系接着剤)を適当に入れました。

 

ショートスキーにアタッチメントだけをつけた状態が
f:id:snoopy_19780403:20180302231716j:image

こんな感じ。

 

 

 

これに今使っているスノーボードビンディング(FLAX)を付けて完成しました。
f:id:snoopy_19780403:20180302232052j:image

 

 

 

作業時間は1.5時間位。片付けとか入れて2時間位でした。

 

 

最後に「参考にする方は自己責任でお願いします」

 

 

 

 

 

 

後は、これで問題なく自分が滑れるかです。

スキー歴10年位ですが、ブランクが20年以上あるので…

 

 

追記です。

早速実際に使ったんで↓