すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバック 納車までに⑤

だんだんと春の陽気になってきました。

が、花粉が辛いです…

と、思ったら寒くなったり…

 

 

  

 

 

 
f:id:snoopy_19780403:20180227225532j:image

 ※写真はホンダHPより(購入する色も違います)

 

 

 

 

 

相変わらずと言うことで、

 

 これ↓の続きを書きたいと思います。

納車後に考えていることの三回目です。(少し詳しく)

※自分で調べているだけなので、つくつかない、できるできないは自己責任で…

 

 

 

 

 

 と言うことでまずは

「ホイール」

住んでいる場所は雪が積もる地域ではありませんが(この前みたな大雪の時はつもりましたが、交通がマヒするのでそういう時は基本乗りません)、年に数回ですがウィンタースポーツをやりに行くので、スタッドレスタイヤに履き替えてます。なのでホイールはもう1セット必要です。スタッドレス用をインチダウンとも思いましたが、どうせ買うなら夏用のホイールを、好みのにしたいので、純正ホイールにスタッドレスタイヤを付けて、純正タイヤは新しくホイールを買って付ける予定です。インチアップも考えましたが、18インチで十分かなと言うのと、タイヤがもったいないのでやめました。(何年か経ってから考えるかもしれませんが…)

で、ホイールを何にするかはまだはっきりとは決めてませんが、純正と同じ8Jにするか、ちょっと大きく8.5Jにするか。

ツラ具合は純正で
f:id:snoopy_19780403:20180307220801j:image

↑フロント

↓リア
f:id:snoopy_19780403:20180307220901j:image

これ。(以前ディーラーで撮りました。)

写真だとよくわからないかもしれませんが、純正で結構ツライチ気味なので、ちゃんとオフセット(インセット)を検討しないとハミタイになりそうで怖いです。

どこかのサイトに純正時のクリアランスが外側9mm、内側20mmと書いてありました。この数字が正しいとして図にしてみたのがコレ↓
f:id:snoopy_19780403:20180308082140j:image

黄色に収まってれば平気なはず!

8Jでも、8.5Jでも純正と同じくらいのオフセット(インセット)が無難そうです。

※無限から発売予定のホイールで、サイズが19×8.5Jインセット45と、 19×8Jインセット50(推奨タイヤサイズが両方共235/35R19)とあるので、そのへんが限界になるのかな…

購入するときは、ショップに相談します。最終的には次の冬までに決める予定です。

 

 

 


スタッドレス

ホイールのとこでも書いたように、純正ホイールに履かせる予定です。ただ、同じサイズの235/40R18だとかなり高くなるので、225/40R18か、215/45R18にしようとは思っています。(225は大丈夫だと思っていますが、215だとひっぱり過ぎになっちゃうのかな…) メーカーは特に決めてないですが、コストパフォーマンスを考え、YOKOHAMAかDUNLOPあたりになるかと思います。型落ちでいいかと思ってます。製造も一年落ち位までならいいかなと…。これもショップに相談しながら購入予定です。次の冬がはじまる前までに決めないと!

 

 

 


「リアワイパーレス」

コレは、普通にワイパー取って、そのネジにポッチをつけるだけです。今のステップワゴンにつけてるのをそのまま使えれば使います。(更にその前の車フィットから使ってます)

 

 


「ホーン」

純正の、音はショボイので変えたいです。特に決めてませんが、設置場所が狭いようなのでコンパクトな物にする予定です。ミツバの変換コードを使おうと思ってましたが、シビックは対応してないとの書き込みを見ましたので、カットしちゃうか、アタッチメントを自作するかは考え中…

 

 


「リアのランプLED(ステルス化)」

フロントは全部LEDですが、サイドとリアは普通の電球ななで、全てLEDに変更する予定です。ただ、ウインカーはそのままだとハイフラになってしまうので対策しなくてはいけないので、どうしようか迷い中。

ステルス電球にするか、LEDにして抵抗いれるか。最近(前から!?)は、抵抗内蔵のウインカーもあるらしくいいとは思ったけど、値段が高いのと高温になるので寿命が短いとと聞くので更に迷い中。

後、サイドのランプは色がオレンジだけど、白だとだめなのかな〜。ダメ元でディーラーに聞いてみようとは思ってます。

 

 

 


「ローダウン」

車高調、スプリングと、だんだんと発売するメーカーが増えてきました。車高調の方がいいけど、スプリングだけでもいいかなと思ったりもしてます。(ステップワゴンに車高調をつけてますが、一度も車高を変えたことがないので…)

つけるのはまだまだ先の予定なのでゆっくり考えます。見た目重視。

※ステップワゴンでは、高速走行中の直進安定性が上がったと思います。そのかわり乗り心地は犠牲になってると思いますが…

 

 

 


「マフラー(マフラーカッター)」

しばらくそのままだと思いますが、見た目重視でいずれ何かする予定です。

こちらも販売するメーカーが増えてきたと思います。カッターでもいいかなと思ってますが、専用品は高そうなので汎用品かな… そうすると付くかどうかで失敗する可能性もありますが…

こちらもゆっくり考えます。

 

 

 

 

以上。

3回に分けて、少し詳しく書いてみました。

納車前にそろえておくものもありますが、急がないもの&見ないとわからないものは納車後に購入する予定です。

 

 

 

 

納車まで4ヶ月を切りました。

まだまだ先です・・・

 

このあと、納車までは何を書こうかな…