すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「フロアマット」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「フロアマット」です。
f:id:snoopy_19780403:20180617170714j:image
DICのZEROスーパーフロアマットです。

ユーロチェックシリーズのBLUEです。

(エンブレムはなしでお願いしました。)

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

購入 経緯

フロアマットについては以前のブログ↓でも少し記載しましたが

買おうと思っていたお店が販売中止で、DICさんに問い合わせて購入することができました。

納車の一ヶ月くらい前には家にありました。

 

 

フロアマット 取付

作業内容です。

シビックハッチバックで一番最初に取付けたパーツです。

納車時に持ち込んでディーラーで自分で取り付けました。(と言っても、ディーラーでは置くだけですが…。

①置くだけ

運転席以外は置くだけなので簡単です。後ろの席は左右と中央部分をマジックテープで止めるようになってました。ディーラーでは運転席もとりあえず置くだけ。

 

②フック 取付

運転席はズレ防止にフックが付いていたのでそれを取り付けなければいけません。以前のステップワゴンスパーダでも自分で取り付けて苦労した覚えはなかったので簡単だろうと思っていましたが…

位置は純正と同じ場所で大丈夫そうで、カーペットに薄っすら目印があり、(純正用の目印なのかな)その場所へフックを取付ける感じで大丈夫でした。

マットに穴を開けてフックを取り付けるのですが、マットが厚くフックを固定するのが大変でした! なのでカッターで無理ありマットの厚みがある部分にトンネルを開けて固定しました。2箇所あるうちのドア側が特に大変でした。(作業写真はありません…)(文字だけでうまく伝わっているかどうか…)

 

 

③完成

作業後、最初の写真が完成写真です。
f:id:snoopy_19780403:20180617172650j:image

運転席↑  リア席↓
f:id:snoopy_19780403:20180617172730j:image

 

 

取付後のまとめ

作業時間

置くだけなら5分もあれば完成ですが、フックの取付に苦戦して、20~30分位作業してたかと…

 

 フックなしでも動くことはなさそうですが…

自分のやり方が悪かったのか、少し大変でした。

 

見た目

車の色に合わせて青系のチェック柄にしました。

スポーティーでカッコイイと思います。(自己満足)

 

 

とりあえず取付けたパーツ第1号でした。