すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「テレビキット」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「ホンダギャザス テレビキット」です。
f:id:snoopy_19780403:20180615202511j:image

走行中に、テレビ&DVDが見れ、ナビが操作できるようになります。(運転手が操作するためでなく、助手席に座った人が操作・視聴するためです。)

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

取付 経緯

カーナビは純正の「VXM-185VFi」です。

以前のブログに記載しましたが、最初は純正ではないカーナビにしようと思ってましたが、ステアリングスイッチの問題で純正にしました。リア席モニターも付ける予定で、納車前にディーラーで見積もりを取りました。ついでにテレビキットも取り付けできるか聞いてみました。テレビキット自体がグレーゾーンで、担当営業さんも確認してみますとのことでしたが、私が行っているディーラーでは取り付けOKが出ました。

ただ高い!

リア席モニターと一緒にだから安いかなと思ったけど単品の作業工賃な感じでした。(リア席モニターの、工賃も結構高めでした。持ち込みの場合は通常の工賃より高いらしいのでしょうがないですが…)

なので、すべて自分で作業することにしました。

 

 

 

テレビキット 取付

作業内容です。

①下準備

ディーラーで整備手帳マニュアルのコピーをいただきました。
f:id:snoopy_19780403:20180619004036j:image
みんカラで皆様の整備手帳も参考にしました。

 ※ナビ裏の配線図ももらったのですが、見てて何かおかしいな…と思ってたら、VXM-184VFiのでした。ネット探したらVXM-185VFiの配線図の写真を掲載している人がいたので再度もらうことはしませんでした。

 

 

②内張り外し

順番に外して行きます。(端折って書きます)
f:id:snoopy_19780403:20180616222058j:image

まずはここを外して(手で外せました)

 

次にこれ(写真はHONDAのHPより)
f:id:snoopy_19780403:20180616222201j:image

ここは手では無理で内張りはがしを使いました。下の方だけ内張り剥がしを使って、上の方は手で引っぱりました。

 

あとはエアコンの操作パネルを外してから、ナビ本体を外しました。
f:id:snoopy_19780403:20180616222445j:image

エアコンパネル、ナビも手で引っ張って外しました。(内張りはがしは使いませんでした)

少し硬いですが、左右順番に引っぱればわりと楽でした。

 

③コネクター 取付

ナビの裏までたどり着いたら
f:id:snoopy_19780403:20180616223012j:image

赤丸のとこにパーツを繋ぐだけ。アースはナビの側面に取りました。

 

 

取付後のまとめ

作業時間

これだけの作業なら多分30~40分位もあれば終わったかと思います。(なれてる人ならもっと早いですかね)

ただ、どうせナビを外すならといろいろな作業を同時にやってたのでかなり時間がかかりました…

 

難易度

内張りを剥がす勇気があればそんな難しい作業ではなかったと思います。

「バキッ」が凄くアセるんですよね!何かやらかしたかと思ってしまいます。

あと、しっかり養生して傷には気をつけましょう。(自分は適当な養生でしたが、キズは大丈夫そうでした。)

 

効果

テレビキット取付後は、サイドブレーキを引かなくても、DVDなどの視聴、ナビの操作が可能になりました。

これで運転中でも助手席の人が操作可能となりました。