すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ガラスコーティング」

 

シビックハッチバックのメンテナンスです。

 

 

「ガラスコーティング」をしました。
f:id:snoopy_19780403:20180620202451j:image
SOFT99の超ガラコです。(下地処理も)

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

ガラスコーティング 経緯

ガラスコーティングはワイパーがビビるからの理由などでしない人もいるようですが、私は今までの車でもずっとやってきました。基本は自分でやってます。少し高いコーティングを使ったりもしたことがありますが、最近は超ガラコを使うことが多いです。

簡単に手に入り、それなりに長持ちするからです。

1年耐久の製品ですが、年に2~3回位のペースで塗る感じで使ってます。

雨の日はなるべくワイパーをしたくないので、ガラスコーティングは必須です。

 車に乗る前も基本は窓を吹いてから出発します。ウォシャー+ワイパーできれいにすることはほとんどありません。ワイパーしてるところとしてないところの境目で跡が残るのが嫌なんですよね。

 

 

 

超ガラコ 施工

作業内容です。

①下地処理

フロントガラスは納車したてのわりには結構汚く見えたので(水はじきも全然ない)下地処理からしました。
f:id:snoopy_19780403:20180620203750j:image

サイドとリアは平気そうなのでしないつもりでしたが、後ろの窓はウォシャー液の流れたあとが拭いただけでは後が消えなかったのと、燃費基準達成のシールを剥がしたあとが残ってたので部分的に下地処理しました。(ホントは全面やったほうがいいんでしょうが面倒だったんで…)

 

 

 

②コーティング

後は洗い流して、しっかり乾燥させてら(それなりの乾燥でしたが…)
f:id:snoopy_19780403:20180620204400j:image

コーティングをして終わりです。

これで雨の日の運転も少しはしやすくなるかな!?

 

 

 

施工後のまとめ

作業時間

洗車をしながらの作業だったのでそれなりの時間がかかりました。窓だけの作業だと30〜40分程度ですかね。

 

効果

特に今までのガラスコーティングと変わりはありませんが、雨が降ってもかなり見やすくなりました。ワイパーの回数が減りました。

 

その他

窓の外側はきれいになったけど、内側も結構汚かった…

フロントはそれなりにきれいになったけど、リアがまだ吹き残しみたいな跡が… 今度きれいにしよう。

(基本は軽く水吹きしてから乾拭きか、乾拭きのみです)

 

納車時の記事でも書きましたが、雨天感知ワイパーが自分のタイミングと全然合わない感じなので、オートを間欠に変えてもらう予定です。

 

梅雨なので早くガラスコーティングはしたいと思ってましたが、早いタイミングで休みの日の雨の合間にするチャンスがあって良かったです。

今後は定期的に再コーティング(たまに下地処理)ですかね。