すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「エンブレム(文字)」

 

シビックハッチバックから取り外したパーツです。

 

 

「エンブレム/CIVICの文字」です。
f:id:snoopy_19780403:20180627080636j:image

何もなくなりスッキリとしました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

エンブレム 外す理由

エンブレムはいろいろなカスタム方法があると思いますが、自分はメーカーのエンブレム以外は外す派です。

理由は雨が降ったとき、エンブレムが水の通り道となり水のたれた跡がつくことがあったからです。(フィットのときです) なので車種名のエンブレムはすぐに取るようになりました。

※エンブレムがなくても別に跡はつくのですが…

ステップワゴンスパーダの時は納車前に外してもらいコーティングをしてもらった記憶があるのですが、今回も同じようにしてもらおうかと思ったのですがやんわりと断られました…(やっぱり外すのは大変らしので。)

エンブレムを外したらその部分はコーティングをされていない状態になってしまいますが、そこは後日無料でコーティングしてくれることになりました。

 

 

 

エンブレム 外し

作業内容です。

①テグス

まずは外すのに道具を準備しますが、売っているエンブレム外しは持っていません。妻のアクセサリー作りで使っているテグスを少しもらいました。
f:id:snoopy_19780403:20180627205604j:image

テグスをボディーとエンブレム間に(なるべくエンブレム側)入れてゴシゴシと。

Cは左側からより、右側からテグスを入れたほうが外しやすかったです。IとVもとんがっているところこらの方から外しやすかったです。

 

 

 

②糊残り

あっという間に
f:id:snoopy_19780403:20180627211254j:image

エンブレムは外せます。

が、ボディー側は
f:id:snoopy_19780403:20180627205507j:image

糊残りが…

 

 

 

③糊剥がし

あとはひたすら粘着テープを取るだけ。

基本は指で取りました。途中粘着テープを使ってペタペタ貼っては剥がしてを繰り返したりもしましたがあまり効果はなかったかな…
f:id:snoopy_19780403:20180627210010j:image

このくらいまでは取りました。

 

 

 

④コンパウンド

最後はコンパウンドを使って仕上げました。

大きな糊残りはコンパウンドだと逆にとれなかったりもしたので、使うならある程度の糊を取ってからがいいと思います。
f:id:snoopy_19780403:20180627210404j:image

こんな感じで仕上がりました。

 

 

 

作業後のまとめ

作業時間

全部で20~25分位でした。

エンブレムをとるのに2~3分。 糊を剥がすのに10分。 仕上げに10分。てな感じです。

 

難易度

ボディーへの傷を気をつけさえすれば簡単な作業だと思います。

あとは根気が必要かな。糊剥がしが大変です!