すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

車止めブロック

 

家の駐車場に車止めブロックを設置しました。

※参考にする方は自己責任でお願いします。

 

 

どんな家

家は小さな3階建ての建売住宅。

車庫もビルトインガレージです。(よび方あってるかな!? 家の下が車庫になっているタイプです。)

 

車庫入れの時

ステップワゴンスパーダ(全長4690mm、全幅1695mm、全高1815mm)の車庫入れの場合で、後ろギリギリまで下がって、前に20〜30cm位余裕があるかな位です。横も助手席側を壁ギリギリによせて、普通に乗り降りできるくらい。(ドアをフルで開けると壁にぶつかります!)自転車がある時は、うまく避けながら運転席に何とか乗り込める位。

一応、助手席側の横壁と後ろの壁にクッション材をつけてはいますが、お世話になったことはありません。運転席側はたまにドアを開けすぎてコツっとしてますが傷つくほどではないです。

ただ後ろはギリギリまで下がりたかったのでバックモニターを見ながらクッション材に触れることは何度かありましたが、壁にはぶつかってません。(クッション材は2~3cm位の厚さ。壁から10cm以内には常にバックしてたと思います。バックモニターがあればわりと簡単でした。ただ若干傾斜になってたのでパーキングに入れると数センチ前に動いてました。)

 

 

ブロック設置 経緯

なぜブロックを置くことにしたかというと、ブログを見ていただいている方ならなんとなくわかるかもしれませんが、車をMT車に買い換えたからからです。

MTを所有するのも初めての。たまに運転する機会はあったものの超久々。しかも若干傾斜がある車庫に後ろの壁ギリギリまでバックする自信がなかったからです。ぶつけそうで怖い!

 

ブロック購入

MT車に乗り換える前にブロックをホームセンターで購入しました。左右に設置すると邪魔になるので奥側用に(助手席側)1個だけ買いました。小さいわりに結構重いです。固定用のアンカーもつきました。(コンクリート用とアスファルト用があるようで、どちらにするか聞かれ、コンクリート用でお願いしましたが入ってたのがアスファルト用でした。ただアンカーは使うつもりはなかったので交換も面倒だったのでそのままです)

 

とりあえず置いてみて試しましたが、固定しなくてもほとんど動くことはありませんでした。(スピードはゆっくりですが…)

 

 

車止め 設置

車が替わりすぐに設置をしました。

設置場所

場所はなんとなくで置いてみて、バックして試してを繰り返し決めました。

が、後の壁にぶつかる前に、ミラーが横の壁にぶつかるほうが先でした。(横の壁は途中からあって、ステップワゴンスパーダの時はミラーより先に後ろが先にぶつかるでしたが、今回はミラーが先でした。 そういえば前々車の時はコンパクトカー/フィットだったからミラーを気にしてた記憶が…)

 

と、言うことでミラーも基準に入れ位置を決めました。

 

固定(両面テープ)

固定用に接着剤を購入していましたが、両面テープでも行けるかなと思い試してみましたが…
f:id:snoopy_19780403:20180628221004j:image

地面に両面テープはくっつくのですが、ブロックに全然つかずダメでした。諦めました。(ブロックの裏をちゃんと処理すればくっつきそうですが…。アルミ複合板と地面を両面テープで固定したことがあって、その組み合わせは大丈夫だったから、くっつくかなと思ったけど甘かった…)

 

 

固定(接着剤)

両面テープはダメだったので、接着剤で固定します。
f:id:snoopy_19780403:20180703190217j:image

使ったのはこれです。半分くらい使ったかな。

 

 

接着

接着剤は、ブロック側だけに塗って、決めた位置に
f:id:snoopy_19780403:20180703190418j:image

ぺたっと。

はみ出てもいいようにと、位置合わせは養生テープに変更。

養生テープは数時間で取りました。数日後にブロックを蹴ってみましたが動く気配は全然ありません。

車のタイヤが普通にぶつっても大丈夫そうです。

 

 

 

設置後のまとめ

作業時間

ブロックの置く位置が決まれば10分もあれば終わると思います。(片方だけで)

私の場合途中で両面テープを試したりしたので倍くらいはかかってしまいましたが…

 

スペースがある場合は

取付ける馬所(スペース)に余裕があれば、車の位置を決めてからブロックをタイヤに合わせて置くのもいいかもしれません。

 

効果

これでバックするのが楽になりました。

 ちなみに車止めまで下がって
f:id:snoopy_19780403:20180703191625j:image

これくらいのアキです。

もう少しギリギリにするつもりでしたがミラーがぶつかるのでこのくらいになりました。