FK7「空気清浄機」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「空気清浄機」です。※写真はHPより拝借…
f:id:snoopy_19780403:20180627080520j:image

シャープのIG-JC1-T (ブラウン系)です。

カーエアコン取り付けタイプです。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

車用の空気清浄機は少し興味がありましたが取り付けるつもりはあまりありませんでした。でもなぜ取り付けたかというと、新車の匂いのせいか、なれていないMT車の運転のせいか、子供が車酔いをしてしまったからです。

 

 

取り付けの前に新車の匂いの落とし方を調べてみると、固く絞ったタオルであらゆるところを拭く。という記事を見てやってみました。(超電水が家にあったのでタオルにシュっとプラスしました。)

翌日車に乗ってみると、匂いはなくなりはしませんでしたが、明らかに匂いは薄くなったと思います。拭くだけならお金もかからないのでやってみる価値はあると思います。

 

 

 

更に、空気清浄機と一緒に芳香剤も取り付けました。これは前車であったのですが、何か匂いがすると言われ(納車後数年経ってて、大人は匂いが全然分かりませんでした)子供の好きな匂いにしたら何も言わなくなったので取り付けることにしました。ちなみに柑橘系の匂いです。

 

 

 

と言うことでやっと空気清浄機に話は戻り、どのタイプを買うか迷いましたが、エアコンに取り付けるタイプにしました。(おける場所も少ないのでなるべく小さいものが良かったので)

 

 

 

 

作業は、

①本体をエアコンの吹き出し口に付属のクリップで付けて、電源を取るだけです。(電源コードをどう目立たなく処理するかが一番面倒です)

 

 

 

②本体の位置は助手席ドア側に取り付けました。
f:id:snoopy_19780403:20180711073257j:image

説明書には中央となってましたが、シビックの場合エアコン吹き出し口の形状の問題かナビの方まで本体が来てしまうのでやめました。

取り付け位置ももう少し下げたかったのですが、電源コードが本体下の方からまっすぐ出ているためこれ以上下げると変な向きになってしまうのでこれが限界でした。(コードはエアコンの中に少し入ってから外に戻ってくるようにしています。)

 

 

 

③電源はシガーソケットから取るようにしました。(USB電源になります) 電源コードの取り回しは、
f:id:snoopy_19780403:20180711074603j:image

グローブボックス蓋の隙間から裏側に(赤線)

裏側を通して(青線)足下の方へ。(シガーソケットになるべく近い場所)に出しました。

※エアコンの中から配線できればキレイに処理できそうですが、内張り。いろいろはがしたり大変そなのでやめました。(実はやり方がよくわからなかったりも…)グローブボックスは外しましたが。

 

 

 

④あとは付属のUSB接続タイプのシガー電源につないで完成です。(後日、シガー電源2個+USB出力できるタイプのシガー増設ソケットつけたのでそこから電源を取るようにしました。)

 

 

 

 

 

作業時間は30~40分位だったかと。コードの取り回しに時間がかかります。(ただつけるだけで、コードが適当なら5分あれば終わります)

 

 

空気清浄機の起動音は、静かなところでは弱でも少し気になります。車が動き出せば気にならなくなります。 ですが強だと結構音が気になります。なので弱しか使っていません。

 

 

 

効果は… よくわかりません。

(効いてると思って使ってます)

 

 

 

車の匂いも1ヶ月経たないで気にならなくはなりました。(車に乗るのは基本土日のみです)

子供も今は何も言いません。車酔いもしなくなったようです。(下を向いたりしているときは、ちゃんと前を見るように言ってはいますが)

 

 

とりあえず付けて良かったのかなとは思ってます。