すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ドアハンドルプロテクター」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「ドアハンドルプロテクター」です。
f:id:snoopy_19780403:20180701190936j:image

無限のSサイズ。2セット購入しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

購入経緯

このパーツはつけようかどうか迷いましたが、気をつけてドアノブを握っていても、擦り傷はついてしまうし、子供が乗り降りすることを考えると更に擦り傷が付きそうなので取り付けることにしました。

※前車のステップワゴンスパーダでは、スライドドアにボタン(ポチガー)を付けたので、気になることはあまりありませんでした。色も白で目立ちづらいのもあったと思います。

 

 

 

 

無限 ドアハンドルプロテクター 取付

作業内容です。

①貼るだけですが

裏の剥離フィルムを剥がして貼るだけですが、貼る場所が3次曲面なので貼りたい位置に貼るのが大変でした。
f:id:snoopy_19780403:20180718211732j:image

しかもドアノブがジャマだったりも…

 

 

 

②位置合わせ

私の貼り方ですが、まず貼りたい位置を決めます。(剥離フィルムがついたまま位置を決めます。マスキング等で印をしてもいいかと。私は目見当でしたが…)

 

 

 

③貼る準備

位置の検討がついたら、
f:id:snoopy_19780403:20180723210132j:image

剥離フィルムの真ん中だけ糊が出るように少しフィルムをずらします。(元々真ん中にスリットがあったので簡単にできます。)

 

 

 

④仮貼り

剥離フィルムを剥がしているのが一部だけなので、そこまでベタッとつくことがなくなるので、決めた位置に合わせやすくなり、位置がさだまったら真ん中をしっかり貼ります。

f:id:snoopy_19780403:20180723210410j:image

この方法なら位置合わせがだいぶ楽になるかと!

 

 

 

⑤貼り 仕上げ

あとは剥離フィルムの上を剥がして上側を固定。
f:id:snoopy_19780403:20180723210627j:image

 

上が終わったら下も剥がして固定。
f:id:snoopy_19780403:20180723210705j:image

上下の順番はどっちが先でもいいですが…。

 

 

⑥完成

4箇所全て同じように貼ったら完成です。
f:id:snoopy_19780403:20180723210816j:image

 

 

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

全部で15分くらいだったと思います。

 

ポイント

貼り方に工夫が必要ですかね。

最初は貼りたい位置を決めたあと、剥離フィルムの半分を全部剥がして貼ろうとしましたが失敗しそうだったので上記の方法に変えました。最初からこの方法でやってれば10分かからないで終わってたとは思います。

 

見た目・効果

見た目も違和感なくいい感じになりました。

傷も付きづらくなるのでよかったです

 

 

ただ、ちょっとお高い商品ですね…。