すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「カーナビ用バイザー」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「カーナビ用バイザー」です。
f:id:snoopy_19780403:20180717082027j:image

自作しました。

ナビは純正のVXM-185VFiです。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

取付経緯

みんカラでも言っている方がいますが、ナビの画面に日があたると画面が全然見えません。(最初は少しくらいは見えるだろうと思っていましたが甘かった…。)

後付で周りのパネル部分につけるのも嫌だったので、ナビとパネルの間に付けようと自作することにしました。

 

 

 

 

カーナビ用 バイザー 取付

作業内容です。

①型取り

まずは型取りです。少し厚手の紙で作りました。
f:id:snoopy_19780403:20180725201115j:image

上の部分が約190mm、サイドを約60mm、奥行を約50mmにしました。(赤文字の通りです)

※最終的には奥行を約70mmにして、サイドを約70mmにしました。差し込むと約15〜20mm位入ります。

 

 

②材料 カット

家にあった厚手のPET材(何かの箱かと)で型紙をベースに切り取ります。
f:id:snoopy_19780403:20180725201928j:image

元々折れている部分をいかすために2分割にして中央でつなぎました。(つなぐ前に実際のサイズに合せて微調整もしました)

 

 

 

③シート貼り

カットしたものにカーボン調のシートを貼って完成なのですが、使用したPET材が斜めにラインが入っているためシートがきれいに貼れませんでした。(微妙に空気が残ってしまい汚い)

なので別の(表面がフラットの)材料で作り直しました。(作り直したのは分割せず一枚で作りました)
f:id:snoopy_19780403:20180725202702j:image

シートを貼ったのがコレ。

 

 

 

④完成!?

と思いましたが、ナビとパネルの隙間が左右で微妙に違うようで、バイザーの入り込み具合が異なってしまいました。(片方は普通に入るのですが、片方がかなりキツめ。写真をよく見ると、左側の方が少し出てるのがわかります。)
f:id:snoopy_19780403:20180726075338j:image

赤丸の部分です。

 

 

 

⑤調整 完成

隠れる部分のシートを少し剥がすことにより、ちゃんと入り込むようになり、今度こそ完成です。

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

最初に作ったのがボツになったりもあったので1.5時間位はやってたと思います。

型取りと好みの形を決めるのに時間がかかったのと、シートを貼るのが面倒でした。

 

効果

取付後、日が入ってくるシチュエーションはないですが、フロントガラスの上の方からから覗き込んでもナビの画面はバイザーで隠れるようになったのでこれで見づらいことはなくなったと思います。ただ右上のボタン(MENU、現在地)が少し押しづらくなってしまいましたが、そんなに使うこともないので特には問題ありません。

 

脱着

隙間に入れているだけなので引っぱれば簡単に取れます。(走行中に落ちることもありません)

最初はパネルの内側の方に両面テープで固定しようと思ってましたが差し込むだけの方が脱着も簡単なのでやめました。

 

追記

2018年9月

新しいカーナビ用バイザーにしました。