すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

はてなブログ Hatena Blog 1年

はてなブログで書き始めてから、1年ちょっとが経ちました。

皆様見ていただきありがとうございます。

 

 

今までは

もともとは、別のところで子供のことメインで書いてて、

そのサイトが無くなるからと別のところに移動して、

移動したところがやたら遅かったりして、

 

で、たどり着いたのがここ「はてなブログ」です。

 

 

 

限定公開

子供のことも書いてますが、プライベート満載なので限定公開です。

でも、誰からも見られてもいいことを書きたくもなって「すぬッペの気まぐれ日記」を立ち上げました。

 

記事を書く環境

今まではPCでしか書いてなく、はてなブログはスマホアプリもあり、長い通勤時間を利用して書くようになりました。(スマホのアプリがなかったら書いてなかったと思います。)

 

 

アクセス数

最初の記事

最初のうちはほとんど見る人がいなく(当たり前ですが)、宅配ボックスの自作のことを書いて1日に数人(指で数えられるくらい)のアクセス数がつくようになりました。

初めての記事

 

 

 

アクセス数 やっと2桁

宅配ボックス

そのうちはてなブログ内の別の方が、宅配ボックスについてリンクしてくれて少しカウント数は伸びました。(それでもやっと2桁行くような感じ)

このあともう2回書いてます。

 

 

 

アクセス数 少しアップ

ちなみに私の言ってる「少しアップ」は、ほんとうに少しです。数十程度なのでその時々のタイミングもあるかと思います。

シビック(CIVIC) 海外発表

次にアクセス数が増えてきたのはシビックについて書き出してから。

海外では発表されてたものの日本ではまだ… そのことについて書いてたり、発表されてから発売までにかなり期間があったのでその時のことを書いてました。

シビックについては海外で発表されたときから興味を持ち、かなり前からいろいろ情報収集はしてました。(ネットの検索範囲ですが)

日本では販売が決まったときはかなり嬉しかったです。

このシリーズは全部で4回書いてました。

 

 

記載していること

他に おもちゃのことや、服のこと、家のことなど書いてました。

アクセス数は微妙に増えたかな程度であまり変わらずでしたが…

 

 

アクセス数 たまに3桁

シビック(CIVIC) 販売

で、次にカウント数が増えたのはシビックハッチバックが発売され、試乗、契約のことを書き、納車までかなり期間があったのでその間のことを書いたらでした。

これから始まり、納車までに10回位書いてました。

1日のカウント数は3桁に届くようになりました。

 

 

カウント数 また少しアップ

そして最近。

カウント数がまた少し伸びました。

シビックハッチバックが納車され、もともとクルマいじりが好きだったのでそのことを割と頻繁にかきだしてからです。

※この「また少しアップ」もほんとうに少しです。数十程度なのでその時々のタイミングもあるかと思います。でもこの少しが嬉しかったりしています。

 

みんカラ

クルマいじりの参考にしてるのが「みんカラ」

車好きの方には定番ですかね。

 

みんカラに登録もしました。

※以前フィットに乗っていたころに一度登録はしましたが、なんとなくやって一度やめちゃったこともありましたが…

 

参考

いつも皆様のレビュー、整備手帳を参考にさせていただき、見てるだけではなく自分も発信することにより、少しはお役に立てるかなと思って登録しました。

みんカラでは、今のところパーツレビューだけ書いて、はてなブログのリンクを貼ってます。はてなブログで整備手帳的なことを書いてます。

なぜかというと、(私のブログを見ている方はなんとなくわかるかもしれませんが、)このようにダラダラ書いてるからです。

自分の思ったことを書きながら、途中話がそれたりも…

整備手帳的なことを書き出してから、写真を撮りながら作業する大変さを知りました。結構撮り忘れます。撮る余裕がありません。皆さんすごいなと感心します。

 

 

 

まとめ

ダラダラ書きましたが、これからもこんな感じのブログだとは思いますが、いろいろ書きたいとは思うのでよろしくお願いします。

 

 

 

おまけ

ちなみに
f:id:snoopy_19780403:20180625145711j:image

みんカラで使っている自分の写真です。

なんだかわかるかな!?