すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「隙間 収納 ポケット」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「隙間 収納 ポケット」です。
f:id:snoopy_19780403:20180717082524j:image

レザーの2個セットを購入しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

取付経緯

前車ステップワゴンスパーダと比べると当然ながら収納スペースは少ないです。ですが無駄なものを置かなくなったりしてるので特に問題はありませんでした。

ですが、シートとセンターコンソールの隙間に物を落としやすい(自分がドジなだけだったりもしますが…)ということがあり、収納+物を落としてもすぐ拾えるようにとポケットを置くことにしました。

 

 

 

 

隙間 収納 ポケット 取付

作業は隙間に置けば完成とは行きませんでした。

①置く場所

置く場所はシートとセンターコンソールの間のこの場所。
f:id:snoopy_19780403:20180726200424j:image

助手席側にも置きます。

 

 

②ポン付け

普通に置くとこんな感じ。
f:id:snoopy_19780403:20180726200536j:image

少し上すぎかな…。空き口が少し狭まくなっちゃってます。ですが、押し込むと下の方まで行っちゃって収納としては使えない。

 

 

③土台

下の方に落ちないようにポケットの下に土代を置くことにしました。材料は100円ショップで買ったフロアマット。
f:id:snoopy_19780403:20180726200556j:image

ちょうどいい高さと形にカット。薄いマットだったので2重にしました。(一部だけ3重に)

マット1枚で運転席側と、助手席側の両方作れました。

 

 

 

④完成

ポケットの下に土台を置いたら完成です。
f:id:snoopy_19780403:20180726200651j:image

いい感じになりました。

上端がセンターコンソールのラインに丁度ハマる感じです。

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

1時間まではかからなかったと思います。土台造りが1番時間がかかりました。見えなくなるので仕上がりがあまり丁寧ではありませんでしたが…。

 

 

効果

タオルとか、ちょっとしたものを置くのにちょうど良いです。落下防止で取り付けているので、特に何か物を置くつもりは今のところありません。

取付けると、物を落とさなくなったりしています…。