すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「フットライト(フロント)」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「フットライト」です。
f:id:snoopy_19780403:20180626192342j:image

LEDテープライト90cmです。

色は青です。

両側配線仕様なのでカットして1本を2箇所に使用します。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

取付経緯

フットライトは前車(ステップワゴンスパーダ)、前々車(フィット)からつけており、今回も付けようと思ってました。最近では純正オプションでも設定がありますが、値段が高いのでもちろんパーツを買って自作することにしました。

 

電源取り出し配線

LEDテープライトの他に、電源取り出し配線を購入しました。
f:id:snoopy_19780403:20180730201728j:image

※写真は購入したショップから拝借。

これがあれば配線作業がかなり楽になります。

 

 

 

 

 

フットライト 取付

作業内容です。

①配線 取回し

まずは配線の取り回し。これが1番大変ですが、

このリア席モニターの作業をする時に配線関係だけはある程度一緒に作業していて、電源をすぐに取れるようにしてました。(リア側の配線も一緒に作業しました。リアのフットライトの記事は後日)

ライトはスモールライト連動つくようにします。

 

 

 

②電源 取り出し

電源は購入した電源取出し配線を、
f:id:snoopy_19780403:20180730203203j:image

ここに装着。(写真は自分の車ではなく、納車前にディーラーの試乗車のを撮ったもの。しかもたしかセダン…)

 

 

 

③アース 位置

アースはアクセルペダル右奥の
f:id:snoopy_19780403:20180730203418j:image

ここから取りました。U字の金具をつけて、ネジになっているのでボルトで締めました。

 

 

 

④LEDテープライト 取付場所

テープライトの取り付け位置は運転席側が
f:id:snoopy_19780403:20180730203636j:image

こんな感じ。 写真では橋渡しになっていますが後日、赤ラインのように変更しました。

助手席側は、
f:id:snoopy_19780403:20180730203952j:image

こんな感じで単純に真っすぐ。

 

 

 

⑤作業性

運転席側はパネルを外さないで作業したので、潜り込んでブリッジする体勢で作業しましたが、助手席側は
f:id:snoopy_19780403:20180731073731j:image

足元のパネルを外して作業しました。奥のほうが引っかけてあって、クリップでとまっているだけなので、下に引いてクリップを外して手前に引けば外れます。(はめるときは逆の順番で)

 

 

 

⑥配線 繋ぐ・隠す

後は配線類をギボシ端子で繋いで、余った配線を処理したら(隠したら)完成です。

 

 

⑦不具合 発生

完成と思ったら!? 運転席側だけつかない。

テスト点灯したときはついてたのに…。(すべて作業が終わって夜に出かけるときに気づきました。)

その日の作業は諦め、後日作業することにしました。しかも元々ついてた両面テープが弱く、連日の暑さに耐えられずつけたLEDテープも剥がれてくるというおまけ付き…。

 

 

 

⑧不具合 手直し

1週間後に不具合を直しました。

まずは両面テープの貼替え。元のを剥がして家にあった強力なものに変えました。

助手席側はパネルを外すのが面倒だったので、外さずそのまま作業しました。と言うことは外さなくても作業できますが、配線をキレイに処理するなら外した方がいいと思います。

運転席側はいつものようにブリッジ体勢で作業。(この時取り付け位置を上の④写真の赤ラインのように変えました。)

不点灯の不具合はなんとなく予想は付いてたものの、確認するとアース不良でした。(予想と違った) 不良部分は今回の作業前に見つけていたので、事前に分岐用の配線を作っていたのでわりとすぐに終わりました。

※配線の途中に一応ヒューズも入れました。

 

 

⑨完成

今度こそ完成です。
f:id:snoopy_19780403:20180731080818j:image

写真は運転席側だけですが、助手席側もちゃんと付きます。

 

 

 

作業後のまとめ

作業時間

リア側も一緒にやって最初に3時間+補修に1時間位はかかったと思います。(フロント側だけで2.5時間位はやってたと思います。)配線だけは以前に取り回してたのでそれも一緒にやると更にプラスで1時間はかかってたと思います。

 

見た目

取付けたLEDテープライトは明るくていい感じです。

直接ライトは見えないようにしているので、間接照明っぽい感じですかね。

 

時間がかかる…

相変わらずトラブル続きで時間がかなりかかってしまってます…。作業前にイメージしていますがその範囲をこえると一気に時間がかかってしまいます。

※このあともつけたパーツのこと書くつもりですが、相変わらずいろいろあります。

 

 

リアのフットライト

リア側をこちら↓に書きました。