すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「フットライト(リア)」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「フットライト(リア)」です。
f:id:snoopy_19780403:20180717201232j:image

最初はデイライトを使いましたが、すぐにLEDテープライトに変更しました。

色は青です。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

作業のタイミング

前回のブログでかいたフロント側と一緒に作業しました。

フロントをつけるのでリアも一緒につけました。

 

 

LEDテープライト

フロントと同じLEDテープライトを準備してましたが、最初は前車(ステップワゴンスパーダ)から取り外したデイライトを使いました。が、結局テープライトに変更しました。

なぜデイライトにしたかと言うと、LEDテープライトのつける場所がなかったからです。前車ではシート下の横向きの金具(土台)につけましたが、シビックはいい場所がなかったのでデイライトをつけました。

デイライトだと椅子の下のエアコンの吹出口の上に設置するのが丁度良かったのもあります。

※作業内容に記載してます。

ではなぜテールライトにしたかと言うと、光の拡散がいまいちだったからです。(シビックハッチバックには近すぎでした)ステップワゴンスパーダの時は、3列目のシート足元まで光を届かせるためにデイライトを使っていたので丁度いい感じだったのですが…)

前車のをそのまま使えば丁度いいかと思い取り付けてみましたがダメでした。

 

 

フットライト 取付

作業内容です。

①配線

配線の取り回しですが、フロント側と同様に

このリア席モニターの作業をする時にシートの下まで配線を一緒に持ってきてたのでギボシ端子でつなぐだけにはなってました。

電源などもフロントの作業をするときに一緒にやっていました。配線の取り回しがない分楽になりました。

 

 

 

②設置(デイライトの場合)

ライトの設置ですが、上記でも書きましたがLEDテープライトを設置しようとするとシートの生地につけるしかなかったので、(最初は)デイライトにすることにしました。
f:id:snoopy_19780403:20180731220351j:image

設置場所はリア用のエアコンダクトの上。(前車でも同じ位置に設置してました)

 

 

 

③完成(デイライト)

ギボシ端子で繋いでダクトの上に両面テープでつけたら
f:id:snoopy_19780403:20180731220625j:image

完成です。

が、光の拡散があまりなく、気に入らなかったのでテープライトに変更することにしました。フロント側の不具合と一緒に変更しました。(1週間だけの仕様でした。その時の写真は撮りませんでした)

 

 

 

④取付思案(LEDテールライト)

LEDテープライトをどうやって取り付けようか考えて、現状のままだとシートの生地部分につけるか、シートレールにつけるか(縦向きなので光の向きが…)でしたが、前車のように横向きに設置するところがあればいいんだと言うことで、100円ショップで突っ張り棒を買いました。

シートレールに突っ張って設置することにしました。長さは40cm〜のです。(シートレール間は410mm位でした)

 

 

 

⑤つっぱり棒

家で下準備です。LEDテープライトが90cnの両側配線仕様なので丁度いい長さでカットして2箇所に使用します。突っ張り棒に取付たのがこれ
f:id:snoopy_19780403:20180801080253j:image

フロント側で元の糊が弱くて剥がれてきてしまい、つけ直すと事になったのでリア側も強い両面テープに変更しました。補強のため左右の端も針金とテープのようなもので固定しています。

 

 

 

⑥交換 取付

後はデイライトと交換するだけです。
f:id:snoopy_19780403:20180801081103j:image

ギボシ端子を付け替えて、幅を調整して突っ張ったら完成です。

※シートを前までずらすと足元がよく見えて作業しやすくなります。

 

 

⑦発光

夜に光らせたたらこんな感じ。
f:id:snoopy_19780403:20180801081553j:image

 

シート元の位置に戻せば
f:id:snoopy_19780403:20180801081703j:image

直接ライトが見えなくなりいい感じになります。

 

 

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

フロント側も一緒にやって最初に3時間+補修に1時間位はかかったと思います。(リア側だけで1時間以上はやってたと思います。)配線だけは以前に取り回してたのでそれもやってると更にプラスで1時間はかかってたと思います。

 

見た目

フロント側と比べると取り付け位置と、照らす向きの問題か暗く見えますがいい感じになったと思います。

※フロントは上から下に向けて照らし、リアは横向きに照らしています。LEDの数はほとんど一緒です。

 

時間がかかる…

相変わらずトラブル続きで時間がかなりかかってしまってます…。なかなか思い通りにいきません。それが楽しいのかもしれませんが!