すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ドライブレコーダー(リア)」


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「ドライブレコーダー(リア)」です。
f:id:snoopy_19780403:20180731073319j:image

オウルテックのOWL-DR04-BK です。※写真はメーカーHより。

前車ステップワゴンスパーダで使っていたものを使ってます。2年前位に一万円位で購入してます。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

取付経緯

フロント用は新しく購入したので、

今まで使っていた(前車ステップワゴンスパーダに付いていた)ものリアに取付ました。

リアのガラス上部につけるのが撮影を考えたとき1番いいでしょうが、配線をそこまで引っぱるのが面倒だったので、ラゲッジスペースにあるシガーソケットの近くに取り付けようと思ってました。そうなると、トノカバーの台座のあたりにどうにかしてつけるしかないかなと思ってました。

と思っていたのですが、リア席のヘッドレストが固定するのによさそうだと思い、ヘッドレストのバー用の荷物を掛けるフックを活用することにしました。

 

 

 

 

ドラレコ(OWL-DR04-BK) 取付

作業内容です。

①荷物用 フック

ヘッドレストのバーに取付る荷物用のフックを購入しました。(コンビニフック)
f:id:snoopy_19780403:20180823080328j:image

通販購入で2個で500円でした。ドライブレコーダーを取り付けるので、付けやすそうで、なるべく安いものを探しました。

 

 

②ドラレコ取付

フックにドライブレコーダーを取り付けます。
f:id:snoopy_19780403:20180823080715j:image

取り付け方は試行錯誤しました。

ドライブレコーダーをそのままフックに取付けようとしたり、ドライブレコーダーの台座を使ってフックに取り付けようとしたり、いろいろ試して、最終的に市販のステーがドライブレコーダーの台座をつける溝にたまたまピッタリはまったこともあり、フックの先にステーを両面テープ+インシュロックで固定して取り付けることにしました。(ドライブレコーダーとステーも両面テープで固定しています)

ステーはうまく設置できるように曲げています。(長さもカットしてあります。家にあったのがもともとカットされてて丁度いい長さでした。)

※つける場所によってはヘッドレストに近づき過ぎたりもしました。このドライブレコーダーは180度回転できなかったので、回転できる機種なら違う取り付け方もあるかもしれません。(回転したままの撮影でもいいかなと思いましたが、この取り付け方に落ち着きました。)

 

 

③電源

電源はラゲッジスペースのシガーソケットから取りました。ここからヘッドレストまでコードをのばしてます。
f:id:snoopy_19780403:20180823195824j:image

コードが長いので束ねてシガーソケットの近くにあったフックにかけてますが、後日フックの下あたりにあるジャッキの収納スペースに移動しました。

 

 

 

④設置

ヘッドレストのバーに設置します。運転席側か助手席側になりますが、電源の近い助手席側にしました。
f:id:snoopy_19780403:20180823200357j:image

ヘッドレストのもう1本のバーにも余ったフックを取り付けました。左右のバランスを取るためと(いらないかもしれませんが…)ラゲッジスペースに何か掛けるとき便利かなと思いつけてます。

 

 

 

⑤気になる

これで完成かと思ったのですが、運転席からミラーを見たとき、ドライブレコーダーの上側が少しだけ見えてました。
f:id:snoopy_19780403:20180823200814j:image

運転席からの写真はないですが、横から撮ったのがこれ。

 

 

 

⑥調整

はみ出していると気になったので、ステーの曲げ具合を調整しました。
f:id:snoopy_19780403:20180823201005j:image

調整後の写真です。

これで見えなくなりました。

完成です。

 

 

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

フックにドライブレコーダーをどのようにつけるかを試行錯誤するのが一番時間がかかりました。(多分1時間以上はやってたと思います。)

それが出来上がれば車につけるのは15分位でした。

 

見え方

どのように映っているかと言うと、

…再生させてないのでわかりませんが、ドライブレコーダーのあたりからスマホで撮ったのが
f:id:snoopy_19780403:20180823201711j:image

こんな感じです。

死角も多いですが、ま〜いいかなと思っています。

 

 

万が一に備えリアにもドライブレコーダーを設置しましたが、出番がこないことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

最後のドライブレコーダーのあたりからスマホで撮った写真ですが、実は車外の風景は合成でした。

わかったかな!?

 

合成用に写真を処理したついでに
f:id:snoopy_19780403:20180823202543j:image
f:id:snoopy_19780403:20180823202548j:image

ありえないこんな場所も合成してみました。

 

 

追記

2019年10月位

ループ録画(上書き保存)の機能がおかしくなり、新しいドライブレコーダーを購入しました。

通販で購入したかなり安い機種です。