すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ブラックエンブレム(フロント)」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

純正オプションの「ブラックエンブレム(フロント)」です。
f:id:snoopy_19780403:20180722215204j:image

Hマークが前後1個ずつと、CIVICの文字のセット購入です。

今回はフロントの交換になります。(箱の上のHマークです。)

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

純正エンブレム

文字(CIVIC)のエンブレム

リアのCIVICの文字はここでも書いてますが、取り外しています。

取り付ける予定は今のところありません。

 

購入までに

本当はブラックのHマークだけで買えればよかったのですが、セットでしか売っていないとのことでした。(タイプRの赤Hマークは買えるんだからこれも買えればいいのに…)

塗装か、ラッピングしようかとも思いましたが、購入することにしました。ディーラーで注文して納車時にもらいました。

取り付けもしてもらおうと思いましたが、工賃が商品の約2倍の値段だったので自分で取り付けることにしました。

 

取付方法

フロントはリアと違ってピンで留めてあるので、ちゃんとつけようとすると多分グリルを外さないといけなく大変そうなので、ピンを折って純正のを外して、両面テープでブラックエンブレムをつけることにしました。

※前車ステップワゴンスパーダの時も、前々車フィットの時もそうしてました。つけたのはタイプRのエンブレムでしたが。

 

 

 

ブラックエンブレム 取付

作業内容です。

①取付位置 裏側 確認

まずはエンブレムのピン留めの位置確認です。

ボンネットを開けて矢印の部分の穴から除くと
f:id:snoopy_19780403:20180806220653j:image

エンブレムを留めてるピンが確認できました。(ピンは2本です)これを折ればエンブレムが外せるはず!

 

 

 

②カバー外し

このままだとエンブレム裏側のピン折ることができないので、
f:id:snoopy_19780403:20180806220907j:image

赤い丸のカバーだけ外して作業しやすくすることにしました。青い丸のピンを全部で10個位取ればはずせます。

 

 

 

③スペースがない

カバーは簡単に取れたのですが、
f:id:snoopy_19780403:20180807073832j:image

思った以上にスペースがない…。ピンクの丸の部分で、手を入れることはできませんでした。

ピンはマイナスドライバーとかで押して折るつもりだったけど、手持ちのドライバーでは届きませんでした。(20cm以上はある普通のドライバーですがダメでした)

 

 

 

④角材

届いて折れれば何でもいいので、家にあった1cm位ある角材を使いました。
f:id:snoopy_19780403:20180807074413j:image

ですがそのままだとエンブレムの裏側にあった
f:id:snoopy_19780403:20180807075908j:image

これ↑にぶつかってしまったので先を少しとんがらせました。

とんがらせた角材をピンの上にあてて軽く押せば簡単に折ることができました。(折れたピンはどっかに行っちゃいました…)

 

 

 

⑤エンブレム外し

ピンが折れればエンブレムが簡単に外れます。
f:id:snoopy_19780403:20180807075309j:image

外すとこんな感じ。

 

 

⑥両面テープ

購入したブラックエンブレムもピンをワッシャーのような物で留めるようになってましたが、手が入らなくて使うことができないので両面テープで固定します。
f:id:snoopy_19780403:20180807075345j:image

エンブレムの裏側に両面テープを貼った状態です。

 

 

 

⑦貼り付け・完成

位置合わせはピン用の穴が空いてるので簡単です。

貼り付けたら完成です。
f:id:snoopy_19780403:20180807075412j:image

 

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

30分チョットだったと思います。

 

難易度

リアと違って残った両面テープを剥がすことがないのでそこは楽ですが、エンブレム裏側へ手が届かないのが難点です。ちゃんと脱着をしようとするとそれなりに大変だと思います。(工賃が高いのもそのへんが理由かと)

ただ、私のようにピンを折って、両面テープでの取付で、道具(棒など)がそろってれば20分位で交換できると思います。

 

見た目

(リアと同じ感想ですが)ブラックエンブレムと言う商品ですが、真っ黒ではありません。光加減によってグレーに見えたり、黒に見えたりします。それがいいんでしょうが、個人的にはもう少し黒い方がよかったです。(グリルとかと同じくらいの黒がよかったな)

 

 

 

リア側のエンブレム

リア側のエンブレムのことはここ↓に書いてます。