すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「サイドマーカー LED化」


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「サイドマーカーのLED化」です。
f:id:snoopy_19780403:20180818142528j:image

T10の色はアンバーです。

通販で購入した2個で600円位のものです。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

取付経緯

納車前からサイドマーカーの電球は変えるつもりでいました。色もアンバーではなくホワイトがよかったのですが、ディーラーで確認したところNGと言われました…。

なので、純正の電球だとオレンジが見えていやなので、ステルス化にするためにLEDにしました。

(昔買ったステルス電球があったのですが、どうせ変えるなら明るいほうがいいと思いLEDにしました。)

 

 

 

 

 

LED サイドマーカー 取付

作業内容です。作業中の写真はありません…。

①購入失敗したT10 LED

T10のLED(アンバー)ですが、使ったのは最初の写真のものですが、最初に購入したのはf:id:snoopy_19780403:20180820200922j:image

これになります。通販購入で、2個で500円しなかったはずです。安くてなるべく明るそうなのを選びましたが、長すぎて入りませんでした…。

購入後に気がついて、調べるとみんカラで長さについて書いている方がいてそれを見て絶対に無理だと思い、作業前に新たに買いなおしました。

※交換時に試してみましたが、やはり無理でした。

 

 

②交換

交換方法もみんカラの皆さんのレビューを参考にさせていただきました。サイドマーカーをはずすのが固いとのレビューを見てたので、気合を入れて作業しましたが、自分が思っていたよりは固くなかったです。(裏側だし傷ついてもいいかと思いドライバー等で押そうと思ってましたが手で大丈夫でした。)個体差があるのかな!?

 

 

③確認

LEDに極性があるので点灯確認したら元に戻して完了です。

 

 

④完成比較

交換前と後の写真です。

f:id:snoopy_19780403:20180820200931j:image

↑交換前  ↓交換後

f:id:snoopy_19780403:20180820201004j:image

オレンジがみえなくなりいい感じになりました。

 

 

 

交換後のまとめ

作業時間

10〜15分位でした。

 

本当の作業時間は…

クリアのレンズではなくて、スモールがいいなと思い、スモークフィルムを貼ろうとしましたが、凹凸があり上手く貼れなかったので諦めました。その作業を30分以上やってたので、実際は50分位は作業してました。

 

今後

黒系に塗装しちゃうか、海外製品でスモークレンズが売ってたりもするので買うか、ちょっと考えたりもしますが、多分このままになりそうかな…。

 

 

追記

LEDランプ

新しいのに交換しました。

2回目の交換記事↑

3回目の交換記事↑

 

スモークレンズ

レンズもスモークタイプに交換しました。

交換した記事↑