すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「エアロフィンプロテクター」


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「エアロフィンプロテクター2BK」です。
f:id:snoopy_19780403:20180823001509j:image

メーカーは星光産業で、色は黒です。(EW-137)

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

取付経緯

みんカラで取り付けている方がいて、商品のことは知っていましたが、その時はつけようとは思っていませんでした。

ですがなぜ付けようと思ったかと言うと、ドアバイザーをつけているからかはわかりませんが、雨の日の高速道路を走行中に、サイドミラーを見ると、水滴の動きが渦を巻いている様な感じで流れてました。

下手な絵ですがこんな感じ。
f:id:snoopy_19780403:20180903193219j:image

※写真もなかったので、ホンダのHPより拝借して、お絵描きしました。

窓も閉めていましたが、窓を開けたら(バイザーより上くらいの少しだけでも)もしかしたら水滴が入ってきたかもしれません。

 

そういえば、前々車のフィットで(ドアバイザー付)雪遊びに行って、バイザーより上ですが少しだけ窓が開いてて、雪が吹きこんで、ダッシュボードに薄っすら雪が積もったことがありました…。

 

 

 

話がそれましたが、付けた理由は整流目的です。(効果があるかはわかりませんが…。)

みんカラで整流と書いている方がいたのを思い出して付けてみることにしました。

 

 

 

 

 

エアロフィンプロテクター 取付

作業内容です。作業中の写真はありません…

①両面テープ

商品と両面テープがバラバラなので、まずは説明書通りに両面テープを取付けました。(左右各2個ずつ付けるので4個準備しました)

 

 

②掃除

設置場所を軽く掃除しました。

 

 

③貼り付け

あとは位置合わせをして貼り付けるだけです。

最初は左右のバランスを均等にするために、マスキングで位置出しをしようと思いましたが(実際やりましたが持っているマスキングの幅だとちょうどよく位置出しができなかったので)めんどうになり目見当で貼りました。

 

 

④完成・比較

装着前と後の写真です。

f:id:snoopy_19780403:20180903062627j:image

↑装着前 ↓装着後
f:id:snoopy_19780403:20180903062640j:image

取付後も特に違和感ないと思います。

 

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

15分くらいだったと思います。

最初から目見当で位置出しをしていればもっと早かったと思うし、ちゃんと位置出しをしようとすればもう少し時間がかかるかと思います。

 

 

効果

よくはわかりません。

取付後、雨の日の高速道路を走る機会がまだないので…。

機会があったらレビューを追加したいと思います。

 

追記

その後、雨の日の高速道路を走りましたが、水滴が渦を巻いている様な動きはしていないかと思います。(以前気になっていたのが気にならなくなった)

ですので、効果はあったのかなと思っています。