すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「フロアマット/ちょっと追加」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「フロアマット」のちょっと追加です。
f:id:snoopy_19780403:20180827230705j:image
家にあった黒と青のチェックのものを使用しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

マットがない場所

フロアマットはシビックハッチバックに一番最初に取付けたパーツです。

 

 

なのですが、1箇所だけ気になるところがありました。

f:id:snoopy_19780403:20180827230926j:image

アクセルペダルの下の部分です。(赤い矢印のとこ)

汚れることはほとんどないですが、ここだけマットが無いのが気になってました。

※多分アクセルがマットに引っかかったら危ないのでわざとこの部分だけマットをなくしてるとは思います。

 

前車のステップワゴンスパーダの時も同じでした。その時は購入したマットに、小さいおまけみたいなハガキサイズのマットが付いてたのでそれを敷いていました。(今思えばフットレスト用だったのかな!?)

 

シビックでもこの部分を何とかすることにしました。

 

 

 

 

フロアマット ちょい追加

作業内容です。

①カットマット

前々車フィットに敷いたカットマットが残ってたのでそれを敷くことにしました。(一番最初の写真です。柄も購入したマットと同じような感じだったのでよかったです。)

大きさも中途半端にしか残っていませんでした。

 

 

②カット

通常のマットをベースに、カットマットを敷きたいヶ所プラスアルファーで切り抜きました。f:id:snoopy_19780403:20180827230957j:image

切り抜いたのがこれです。

(1回では決まらず、一度調整をしています。)

 

 

③完成

その上に通常のマット敷いたら完成です。
f:id:snoopy_19780403:20180827231009j:image

そんなに違和感なく仕上がったと思います。

 

 

 

追加後のまとめ

作業時間

20分位だったと思います。

 

チェック

完成後アクセルをベタ踏みして問題ないかのチェックをしました。(引っ掛かるなどの不具合は無さそうです。)

 

ポイント

カットのポイントとしては、ブレーキとクラッチの下はマットがはみ出ると見た目がよくなかったので、通常のマットから出ないようにすることです。(微調整をしたのはその辺りでした。)

 

 

アクセルの下もある形のマットが売ってればよかったなと思いつつ、安全性を考慮して難しいのかなと諦めています。