すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「カーナビ用バイザー」2

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「カーナビ用バイザー」です。
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自作しました。2ヶ月位前に一度作りましたが2個目になります。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

以前作ったのがこれ

日差しをさえぎる事には問題なかったのですが、別の問題が2点出てきたので再製作しました。

 

バイザー 再製作 理由

問題点1つ目は、貼ったカーボン調シートが一部切れてきました。上部から側面に折り曲げた部分です。
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シートを貼るときにフラットで貼って、装着するのに折り曲げているからです。(たまに外してフラットにして、つけるのに曲げてを何回かやっているので、シートにストレスがかかってしまい切れてしまったようです)

 

問題点2つ目は、ビビリ音です。

少しガタガタな道を走っているとき、どこかで音がなっているなと気になり、探っていると原因はバイザーでした。素材の問題か上部が振動して音を出していました。

 

以上2点を考慮して作り直しました。

 

 

 

 

カーナビ用バイザー 取付

作業内容てす。

①補強

基本は前回と同じですが、ビビリ音が出ないように上部を補強することにしました。

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前回作ったものをベースに、材料を切出し、補強用にポリカーボネートを使用しました。

更に手前の辺にはドアモールを付けることにしました。

※ベース材料は前回同様です。補強用のポリカーボネートは上部だけにつけます。

 

 

②シート貼り

ベース材にカーボン調シートを前回同様に貼りました。ただしフラットで貼って曲げたらまた折り曲げる部分のシートが切れてしまうかもしれないので、今回は曲げた状態でシートを貼りました。

 

 

 

③ポリカーボネート

ポリカーボネートは裏側に貼りますが、そのままだと見た目が良くないのでこちらにもカーボン調シートを貼りました。更に手前に来る辺にカーボン調シートを貼ったドアエッジモールを取付けました。
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言葉では上手く伝わらないかと思いますが、できたのがこんな感じです。(途中の写真はありません…)

 

 

④組み合わせ

ベースとポリカーボを組み合わせたら完成です。
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↑外側 ↓内側

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前回のよりドアモール分だけ大きくなりました。

 

 

⑤取付・完成

車に取り付けたらこんな感じです。
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取付可能まとめ

作業時間

1時間位はやってました。

ポリカーボネートにドアモールをつけるのに2層なのを部分的に1層になるようにカットしたり、ドアモールにカーボン調シートを貼るに少し時間がかかりました。

 

見た目

前回より少しゴツくなってしまいましたが、今のところはビビり音もなくいい感じになりました。

効果も前回と変わらずです。

 

追記

2021年3月

新しいカーナビ用バイザーにしました。