すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「空気清浄機/移動」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツの移動です。

 

 

「空気清浄機」です。

f:id:snoopy_19780403:20180916193447j:image

以前につけたシャープのエアコン吹き出し口に取り付けるタイプの空気清浄機の場所を移動しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

以前の記事がこれ↓

助手席のドア側のエアコンに取り付けていましたが、中央に移動しました。

 

 

移動理由

移動した理由はふたつ。

ひとつめは運転席からスイッチが届かない。これはわかっていたのでしょうがないですが、起動音が少し耳につくのでoffにしたい時もたまにあるので。

もうひとつは、表面にあるランプが夜間走る時に丁度サイドミラーの場所のガラスに写り込むからです。最初は気がつきませんでしたが、一度気になると凄く目につくようになり、途中から写り込まない用に対策してました。

f:id:snoopy_19780403:20180916194146j:image

ガードをつけました。(これで写り込まなくはなりました)

でも、移動しました。(ここまでの配線はサクッとはずしちゃいました。)

 

 

 

 

 

移動作業

①取付向き

センターに取り付けるのにUSB電源の向きが後ろからまっすぐ出てるため、普通に取り付けると変な向きになってしまうので、横向きに取り付けることにしました。(一応、説明書見て「横向き不可」の表示はなかったと思うので大丈夫だとは...)

f:id:snoopy_19780403:20180916194224j:image

横向きがこんな感じ。

※実は前もってL型のUSBケーブルを買ったのですがゴツすぎて使えませんでした...

 

 

②配線

配線の取り回しはこんな感じ。
f:id:snoopy_19780403:20180916194239j:image

運転席側からはあまり見えませんが助手席側からは結構気になるかな...

これで完成と思いましたが、吹き出し口が左になる様に回転すると、スイッチが下側になってしまいます。(なるべく左によせたかったのですが、もともと付いてたケーブルだとこの向きの方が取り付けやすかった)と、配線の取り回しが丸見えで気になりました。

 

 

 

③細いケーブル

なので対策です。まずは細めのUSBケーブルを買いました。70cmです。100円ショップで購入しました。
f:id:snoopy_19780403:20181003210904j:image

これではないですが、こんな感じの巻き取り式のMicroUSB ケーブルで、ばらしてリール部分を外して、ケーブルだけにしました。データ通信はできない充電専用です。だからかわかりませんがコードは細くて柔らかめです。

 

 

④ケーブル交換

テスト運転して、問題なさそうなので、元のケーブルと交換しました。

交換することにより裏側も少し余裕ができたので、吹き出し口を右に変更しました。

f:id:snoopy_19780403:20180916194503j:image

 

 

⑤配線処理

ケーブルもすっきりさせました。
f:id:snoopy_19780403:20180916194513j:image

どの様にしたかと言うと、
f:id:snoopy_19780403:20181003212647j:image

こんな感じです。

ナビの左上は隙間に隠しただけで、赤矢印の部分の内張りをはがして、内側にコードを通しました。線が細く、柔らかくなったので通すことができるようになりました。長さも70cm でピッタリでした。

 

 

⑥完成

今度こそ完成です。

f:id:snoopy_19780403:20181003215030j:image

ただ、エアコンの吹き出し口につけてはいますが、一部が吹き出し口の下の部分に乗っているため、道によっては少しガタガタするのでクッション材を後日入れる予定です。

 

 

 

移動後のまとめ

作業時間

コードを替えたり、本体の向きを悩んだり、いろいろ試行錯誤してやって、1日で終わってなかったりもするけど、作業時間はトータルで2時間だったと思います。

 

使いやすさ

助手席の左側から比べると、スイッチも押せるし、配線も目立たなくなりいい感じになりました。