すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

自転車の虫ゴム交換

 

自転車の虫ゴムの交換をしました。

f:id:snoopy_19780403:20181007164525j:image

 

 

自転車

我が家に大人用自転車が2台あり、2台とも購入して5年以上がたってます。特に大きな問題はなく乗っていますが...

 

修理歴

1台はリアだけ、タイヤ&チューブを交換してしています。(自転車屋さんで)たしか5,000円位。フロントはひび割れが出てきましたがとりあえず保留。

もう1台は、タイヤにひび割れが出てきたものの、とりあえず保留に。

 

保留にしているのはフルで交換するとそれなりの金額がかかってしまうから。(自分でやれば値段はおさえられますが...) 全体的に劣化してきたこともあり買い換えも含めて検討中だからです。

 

パンク

ですが、最近パンクのトラブルが多発しています。

コストをおさえるために、100円ショップでパンク修理キットを買って対応しています。

※1台は画ビョウを踏んで修理。もう1台はいつの間にか空気抜けてて、穴が空いてたので直して、直したと思ったけど、またすぐにエア抜け... 修理が失敗だったとあきらめて、チューブを購入。チューブを外して、交換前にちゃんとチェックしたら修理したとこはちゃんと直っており、もう一ヶ所パンクが! こっちも修理して完治。(チューブは購入しなくてよかった)

 

パンクとは別に虫ゴムが劣化してきて、これも100円ショップで買ったキットに入っているゴムで交換をちょっと前にしてました。

 

 

100円ショップ

なのですが、この100円ショップのキットのゴムがよくないらしく、先日タイヤに空気を入れ、走っていると「プシュー」といきなりエア漏れ!完全には抜けきらなかったので何とか乗って帰りました。(キャップもこの時取れてしまったようでなくなってしまいました)

原因は虫ゴムとすぐにわかったので、残っていた新しいゴムに付け替えてすぐに完治。

が、翌日にはまた空気が抜けてました。

※プシューといったエア漏れの後の帰り道で、100円ショップの虫ゴムはダメだなと思ったので、その日に別件でホームセンターに行ったときに虫ゴムも一緒に買ってたのですぐに交換できてよかったです。

 

 

虫ゴム交換

虫ゴムをはずしてみると

f:id:snoopy_19780403:20181007164537j:image

亀裂が少し入ってました。写真だとわからないかな。(交換してまだ1日です。)

 

 

古いのを外して、新しいのに交換です。
f:id:snoopy_19780403:20181007164549j:image

100円ショップのは、交換するのがかなり楽ですが(ゴムが柔らかい)、ホームセンターで購入したのは入れるのにかなり抵抗がありました。(ゴムが硬め)

 

 

とりあえずは、エア漏れはおさまったのでしばらく様子見です。

 

 

まとめ

ホームセンターのは虫ゴムだけですが、値段は100円くらいでした。今度かは虫ゴムはちゃんとしたのを使おうと思いました。