すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ナンバーフレーム(リア)」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「ナンバーフレーム(リア)」です。
f:id:snoopy_19780403:20181006203923j:image

メーカーはセイワです。カーボン調のナンバーフレームセットです。(K396)

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

取付経緯

みんカラでフロントのナンバープレートの位置を替えてる方が多く、それを見てやってみようと思い、ついでにリアにもフレームを付けようと思いこの商品を、購入しました。

簡単に取り付けて終わるかなと思いましたが、少し加工しないとダメでした。

 

 

 

 

 

ナンバーフレーム 取付

作業内容です。

①取付方法

封印ははずせないので、右側のねじだけ外して、取り付ければ終わりです。
f:id:snoopy_19780403:20181012221931j:image

簡単に終わらせるはずでした。

 

 

②干渉

ですが、シビックの場合、下2ヶ所にプラスチックのナンバーを押さえるような部品が付いてます。
f:id:snoopy_19780403:20181012221034j:image

これがナンバーフレームに当たってしまい、下の方が浮いてしまいました。

 

 

③加工(カット)

干渉する部分のナンバーフレームをカットすることにしました。干渉している部分にマスキングテープで印をして、カッターで切り落とそうと思ったけど、結構大変だったので、ある程度の溝をつけてラジオペンチで折っちゃいました。
f:id:snoopy_19780403:20181012221846j:image

きれいに折れない場所もあり、少し白っぽくなってしまった場所もありますが、めだたないし気にしないことにしました。(一応、油性ペンで塗り目立たなくはしました)

 

 

④加工(両面テープ)

今度こそ取り付けて完成かなと思ったら、ぴったりフィットせず少しばたつくので、裏側に両面テープを貼りました。
f:id:snoopy_19780403:20181012222634j:image

ねじの場所以外に何となく均等に5ヶ所。

 

 

⑤完成

両面テープを追加して、今度こそ完成です。
f:id:snoopy_19780403:20181013071502j:image

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

30分ちょっと位でした。

干渉する部分をカットするのに少し時間がかかりました。それがなければ10分位あればできたかと思います。

 

見た目

フレームを入れることにより引き締まり、思ったよりいい感じになりました。

干渉する部分をカットしたのもあまり目立たないのでよかったです。

 

 

両面テープも適当なので、バタつき出したらちゃんと調整しようと思います。