すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「オートハイビーム解除」

 

シビックハッチバックの設定変更です。

 

 

「オートハイビーム」を解除しました。f:id:snoopy_19780403:20181112202146j:image

※画像はホンダHPより拝借...

 

 

「対向車や前走車を検知しハイ/ロービームを自動で切り替え。」とのことですが、自分で操作した方がいいかと思い解除しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

オートハイビーム 設定変更の理由

街中や、高速道路を走っている時は作動したことは一度もありませんでした。

初めて作動したのは、夜中に田舎道を走っているとき。その時、何かタイミングが嫌だなとは思いましたが、とりあえず放置。

そして最近、交通量が多くはないが対向車も定期的に来る道で作動したり解除したりを繰り返してて、解除できるならしたいと思っていました。

そろそろ6ヶ月点検だしその時にディーラーで聞いてみようと思ってましたが、みんカラで自分で解除している人がいるのを見つけ、しかも説明書にやり方が載っているとのことで自分で解除してみることにしました。

 

 

 

 

 

オートハイビーム 解除

作業内容です。

①説明書 確認

まずは基本の説明書の確認です。

f:id:snoopy_19780403:20181112202657j:image

※写真は説明書をスクリーンショット...

40秒で設定変更ができるようです。

 

 

②解除方法 方法は…

エンジンかけAUTOにして、ライトスイッチのレバーを約40秒間引く。

との記載。簡単だな~と思ってましたが...

 

 

③設定すると…

説明書を見ると「表示灯が2回点滅します」とのことだけど、どの表示灯が点滅するのか不明...

ハザードでもつくのかと思ってましたが、点滅するのは「オートハイビーム」の表示灯でした。f:id:snoopy_19780403:20181112202701j:image

※写真は説明書をスクリーンショット...

これです。

 

 

④あれ!? 解除できない

次に惑わされたのが、今がONの状態だから、設定変更の動作をすれば、次はOFFだろうと思い込んでました。

最初はハザードが点滅すると思っていたのでそこを直視してたら、別の場所(オートハイビームの表示灯)が点滅したのに気付き、レバーを離しました。

でも、オートハイビームのマークは付きっぱなしなのでもう一度やりました。今度は点滅したのを確認してレバーを離しましたが、点滅は1回だけ。実はさっきちゃんと解除されてたけどまたONになっちゃったのかなと思いもう一度やりましたがやはり点滅は1回のみ...

何度か試したけど点滅は1回...

やり方が悪いのか(でもあっているはず)頭が???になりとりあえず設定変更を諦めました。

 

 

⑤謎は解けた(解除の方法)

もしかして!!!

と思い再度挑戦して解除できました。

理由はこうでした。

「レバーを引き続けて約30秒経つと1回点滅してONになります。(ONの時も動作するようです)そこでレバーを離さずもう10秒待ち、約40秒経つと2回点滅して解除できる」このような設定だったみたいです。

解除後はライトのスイッチをAUTOにしてもオートハイビームの表示灯がつかなくなりました。
f:id:snoopy_19780403:20181113082224j:image

※画像はホンダHPより拝借...

 

 

 

設定後まとめ

作業時間

本当なら2~3分で終わる予定でしたが10分以上やってました。

 

もう少し丁寧な説明が欲しいな

説明書には、ONの点滅後もレバーを引き続けるとOFFになることは書いてなかったと思います。できればもう少し丁寧に書いてて欲しかった。

 

設定後

OFFにした後、ちゃんと解除されたかは表示灯の確認だけで走行中は確認していません。作動する状況になることもほとんどないので...

※その後、自動でハイビームになることはありません。ちゃんと解除できているようです。

 

設定変更時 アドバイス

やる方へのアドバイスとしては、(多分ですが)

エンジンかけてすぐに実行しても設定変更できませんでした。オープニング画面が一式終わってからの方がいいかと思います。

解除するのにハイビームにしているときはオートハイビームのアイコンが消えて、点滅の時にアイコンがつきました。点滅の間隔もゆっくりでした。(パッ・パッではなく、パーーーッ・シーーン・パーーーッてな感覚でした)

 

 

わかっていれば迷うこともなく、難しくはないと思います。