FK7「バックランプ LED化」


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「バックランプのLED化」です。
f:id:snoopy_19780403:20181109173620j:image

日星工業のサイバーLED FITTYという、T16 6500KのLEDバルブです。

1個しかはいってないので、左右の分2個購入で、ちょっと高かった...

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

このパーツもウインカーと同じで、納車前から準備してたのですが、他のパーツを先に付けてたり、テールランプをはずすのが面倒だなと思ったりして、なかなか手付かずでした。(もっと面倒なことをやってたりしてるに...)

バックランプは、どこのにするか悩み(メーカー品でない安いのにしようかなど...)結局、評価もよかったですが値段が少し高いこちらを購入しました。

やっぱり電球色より真っ白の方がいいので。

 

 

 

 

 

作業です。

①まずはテールランプを取り外しますが、はずし方はLEDウインカーの記事で書いているこちらを参照下さい。

 

 

②テールランプを外したら、バックランプを外して、点灯確認をして、戻したら完了です。

※IG電源(イグニッション電源)をオンにして、ギアをバックに入れて点灯確認しました。

※プッシュスタートボタンなので、(ブレーキを踏まずに)1回押しでACCオン、2回押しでIG電源オンになります。

 

 

③比較写真です。(左が純正。右が交換後。)

f:id:snoopy_19780403:20181117213417j:image

真っ白になり見た目が良くなりました。

明るさは見た目ではかなり明るくなっています。

夜にバックした時は、替えたのを忘れてて、意識してなくよくわかりませんでした。(電球の時から意識したことがなかったので、今後も違いがわかるかどうか...)

 

 

 

 

作業時間はテールランプを外したので、いろいろ一緒にやって80分位でしたが、この作業だけなら20~30分位でできると思います。

テールランプをはずすのが大変なので、そこがスムーズにいけば10~15分あればできると思います。

 

 

真っ白なのは、やっぱりいいですね。