すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「バックランプ LED化」


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「バックランプのLED化」です。
f:id:snoopy_19780403:20181109173620j:image

日星工業のサイバーLED FITTYという、T16 6500KのLEDバルブです。

1個しかはいってないので、左右の分2個購入で、ちょっと高かった...

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

このパーツもウインカーと同じで、納車前から準備してたのですが、他のパーツを先に付けてたり、テールランプをはずすのが面倒だなと思ったりして、なかなか手付かずでした。(もっと面倒なことをやってたりしてるに...)

 

サイバーLED FITTY(T16 6500K LEDバルブ)

バックランプは、購入検討してどこのにするか悩みました。(メーカー品でない安いのにしようかなど...)

結局、評価もよかったですが値段が少し高い日星工業のを購入しました。

色はやっぱり電球色より真っ白なのを選びました。

 

 

 

 

 

バックランプ 取付

作業内容です。

①テールランプ外し

まずはテールランプを取り外しますが、はずし方はLEDウインカーの記事で書いているこちらを参照下さい。

 

 

②点灯確認

テールランプを外したら、バックランプを外して、点灯確認をして、戻したら完了です。

※IG電源(イグニッション電源)をオンにして、ギアをバックに入れて点灯確認しました。

※プッシュスタートボタンなので、(ブレーキを踏まずに)1回押しでACCオン、2回押しでIG電源オンになります。

 

 

③比較

比較写真です。(左が純正。右が交換後。)

f:id:snoopy_19780403:20181117213417j:image

真っ白になり見た目が良くなりました。

明るさは見た目ではかなり明るくなっています。

夜にバックした時は、替えたのを忘れてて、意識してなくよくわかりませんでした。(電球の時から意識したことがなかったので、今後も違いがわかるかどうか...)

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

テールランプを外したので、いろいろ一緒にやって80分位でしたが、この作業だけなら20~30分位でできると思います。

 

難易度

テールランプをはずすのが大変なので、外しさえすればスムーズに作業できるかと思います。

すんなり作業できれば時間は10~15分あればできると思います。

 

見た目

色が真っ白なのは、やっぱりいいですね。