すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ホイールロックナット(冬用)」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「ロックナット」です。
f:id:snoopy_19780403:20181111102602j:image

協永産業の「KYOKUGEN Nut [ with Aluminum Cap ] 20pcs 極限 貫通ナット (アルミキャップ付き) 20個入」です。

M12×P1.5 キャップの色は青です。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

スタッドレスタイヤとホイールを、購入したのと合わせて購入しました。

↑スタッドレスタイヤのブログ

↑ホイールのブログ

 

通販 購入

最初はお店で一緒に頼もうと思ったけど、(メーカーなどにもよると思いますが購入しようとしてたロックナットは)あまり安くはできないらしく、個人が通販の安いお店で買うのと対して変わらない値段になるそうです。なので(ポイントが付くし、ポイントもあったので)通販で購入して持ち込んで取り付けてもらいました。

タイヤ&ホイールの見積りを出してくれたとき、ナットも含まれた金額だったのですが、持ち込みとなり若干ですが金額を下げてくれました。

※こういう部分も正直、親切でこのショップでスタッドレス&ホイールを購入した理由です。

 

ロックナット 選定

ナットを選ぶにあたり、カラーの物にはしようと思っていました。カラーアルミのナットは調べるといろんなお店のいろんな種類がたくさん出てきますが、その質が良いのか悪いのかはわからないので、ちょっと値段は上がるけどメーカーの物にしようと思いました。

メーカーの物で見ていると、どうせなら強度があるものの方がいいかなとなり、さらに値段が上がってしまい今回のナットにしました。

 

 

 

 

KYOKUGEN Nut レビュー

作業は全てショップでお願いしたのでそれ以外のことを。

①開封

タイヤ&ホイールを交換するよりかなり早く届いたので一度開封してみました。
f:id:snoopy_19780403:20181219075529j:image

開封して写真を撮っただけです..

 

 

②ロックナット 装着

取り付けるとこんな感じ
f:id:snoopy_19780403:20181219075534j:image

少しピンボケ...

↓更にアップ
f:id:snoopy_19780403:20181221075928j:image

 

 

③全体

引いて見るとこんな感じ
f:id:snoopy_19780403:20181219075814j:image

青がワンポイントになりいい感じだと思います。

 

 

 

 

取付後のまとめ

特徴

このナットはキャップ部分だけの交換もできるので飽きたら違う色に交換もできるのもいいと思います。(安くはないので交換することはないと思いますが...)

 

見た目

ホイールと色合いも合ってていい感じです(自己満足)ワンポイントの青がいい感じ♪

 

おまけ

最後に、ショップにナットを持ち込んでホイールを交換してもらうときは忘れずに持っていきましょう。

自分はショップについた瞬間忘れたことに気づいて一度家に取りに帰ったので...