すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ラインテープ」


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「ラインテープ」です。
f:id:snoopy_19780403:20190115194249j:image

カッティングシートを7mmに切って貼りました。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

カッティングシート

通常の製品だと7mm×6mなどで売っていますが、材料をケチって幅が1000mmのシートを使用しました。なので使うシートも100mm程度なので、安く仕上げることができます。

※実店舗で買えるとこもあると思いますが、通販を使うと送料がかかって逆に高くなってしまうかもしれないので注意してください。(自分は会社の廃材をいただいちゃいました。)

ですが、幅が1000mmしかないので、分割して貼ることになります。

 

 

 

 

 

 

ラインテープ 取付

作業内容です。写真は全然ありません…

①シートをスリット

まずはシートを7mmにスリットします。

これは会社の機械を使わせてもらったので楽に正確にできました。

 

 

 

②シート貼り

あとは車に貼るだけです。

洗車後に貼る位置を決めて、目検討で一気に貼りました。

 

 

③分割で

長さが1000mm位しかないのでフロントとリアは3分割。サイドは2分割で仕上げました。

 

 

④完成

f:id:snoopy_19780403:20190113212720j:image

フロントからサイドにかけて。
リアとサイド。
f:id:snoopy_19780403:20190113213334j:image

実は少し前につけてました。なので、ホイールがまだスタッドレスではありません...。

 

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

30~40分位だったと思います。貼る位置が決まっていれば15分位で終わったと思います。

 

見た目

ワンポイントとなりいい感じです。

 

加工

実はいつでも剥がせるようにと、再剥離のシートにマウントして作ってました。その分シートが厚くなり曲面が少し浮き気味だったりしてます...。暖かくなったら、カッティングシートだけでやり直そうと思っています。