すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバックでスキー場

 

シビックハッチバックが納車されてから初めての冬。

前車ステップワゴンスパーダと比べてですが、いくつか書きたいと思います。

※素人が感じたことなので、何となくで見てください。人それぞれ感じかたは違うので...。

 

 

少し前のブログで

スタッドレスに履き替えたことも書きました。

その事も合わせて、いくつか書きたいと思います。

 

 

 

FK7 スタッドレス

行ったのは新潟県湯沢町。行きは東京方面からで関越トンネル抜けてから雪道でした。

この車での初の雪道&MTでの雪道も初。おっかなビックリでしたが、今までの車と特に変わらず普通でした。

帰り道はかなり雪が降っていました。(トンネル抜けてからも雪道でした)それでも特に今までの車と変わらない感じでした。MTだからといって特別はありませんでした。(エンジンブレーキを仕えるように、シフトアップのタイミングを少し遅くして、回転数を少し高めでは走っていましたが...)

※今での車でもチェーンを付けたことはありませんが、この車はチェーン不可なので、いざというとき少し心配なところもあります。(インチダウンしてるから、もしかしたら平気かも知れないけど、少し心配なところもあったりします。)

 

 

 

 

FK7 雪で使えなくなった機能

帰り道は雪のせいで、ホンダセンシングの一部の機能が使えなくなりました。(確か、レーンキープと衝突防止の機能)

もちろん出発前に雪下ろしはしたのですが、バンパーの左前の部分は落とし忘れていたと思います。
f:id:snoopy_19780403:20190130191046j:image

前日は降ってなくて、多分朝方から降りだし、チェックアウト後にいったん荷物を置きに来たときの状態です。その時に一度雪下ろしをして、3~4時間滑った後にも、また同じくらい積もってました。(この日は1日で40cm以上の予報が出てました)

 

使えない機能があると、メーター内に、メッセージが出て注意されました。(障害物をどかすように的なメッセージが)

そのまま走ってたら雪が落ちたからか、機能が復活しました。

 

 

 

 

 

FK7 荷物の積載能力

今回は家族3人(大人2人・子供1人)で行きました。スキーをする人ならわかると思いますが、荷物はスキー用品が7~8割りを締め、着替えなどは結構少なめです。(今回は1泊でしたが2泊でもそんなには変わらないかな...)

荷物は、スキー板3本(全て100cmちょっとくらい)+スノボ板1本(155cm)+ブーツ3足+スキー用品+着替えなどです。
f:id:snoopy_19780403:20190204201426j:image

全部ラゲッジスペースに乗せようとしたのですが、スノボだけは無理で座席に乗せました。(3人なので問題ないですが...)

スノボ以外は全て後ろに乗せてもミラーで後が見えなくなるなどはありませんでした。

※後日スノボの板もどうにか積めないか色々試しましたが、後ろの座席を倒すか、後ろの席の上からかなりはみ出させないと無理でした。(スノボのビンディングを外せば、席の上からのはみ出し方も色々調整できそう出来そうですが、面倒なのでやってません。)

 

この車で4人乗って、荷物を積むには後ろの席の片方を倒すか、席に荷物を置くかして、1人は後ろの席の真ん中に座らないと厳しそうです。(荷物の種類にもよると思いますので、色々試してください。)

もし5人だと...、かなり厳しいと思います。板は送るとかしなきゃダメですかね...。

※ルーフキャリアーを付ければ大丈夫そうですかね!?

 

 

 

 

FK7 内窓が曇る

天気の影響などもあるかも知れませんが、内窓がやたら曇りました。前車ではそんなに気になりませんでしたが、車内空間が狭いせいもあるのですかね。(行きは平気で、帰りがひどかったので、濡れた荷物を積んでたり、吹雪の中での荷物積みで結構車内が濡れたのもあるのかも...)

今回に限らず、雨の日は前車より曇りやすい感じがします。

 

 

 

FK7 巻き上げ

前車(ステップワゴンスパーダ)は巻き上げが酷くて、後ろの窓がかなり汚れました。特に高速道路で酷く、よくサービスエリアで窓ふきをしてました。シビックハッチバックは、ナンバーのあたりは巻き上げで汚れているものの、後ろの窓はそこまで汚れませんでした。

ステップワゴンスパーダは、バンパーから窓までかツライチ直角な感じなのに対して、シビックハッチバックは後ろの窓がかなり斜めなのもあると思います。

 

 

 

FK7 マッドガード

最後に先日付けたマッドガードの効果。

これも効果あったと思います。もちろん雪道を走ると汚れますが、タイヤからはね上がったような跡はあまりありませんでした。
f:id:snoopy_19780403:20190203100426j:image

↑前の方 ↓後ろの方
f:id:snoopy_19780403:20190203100448j:image

あるとないのでは、どのくらい違うかは比べてませんが、ないよりあった方がいいとは思います。

ただ、洗車の時洗い残しやすいので気を付けなきゃ!

 

 

 

FK7でスキー場 まとめ

冬はスキーできるから嫌いではないけど、車をいじるには厳しい季節。

やるかはわからないけど、暖かくなったらまた何かやろうとは思っています。(寒くても、やってたりするから季節は関係ないですかね...)

 

 

おまけ

その2の記事も書いたので、よかったら見てください。

シビックハッチバックでスキー場2 - すぬっぺの気まぐれ日記