すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ルームミラー」2

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「ルームミラー」です。
f:id:snoopy_19780403:20190131222304j:image

カーメイトのリヤビューミラー エッジ 3000SR 300 クロームです。(品番:DZ447)

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

購入までに

以前のブログでもミラーことを書きました。

特に不満はなかったのですが、今回の新しいミラーを見てフレームがほぼないのが気に入り、買おうかどうしようかかなり迷ってました。

 

今まで付いてたミラーは幅が約280mm位。サンバイザーに当たることはありません。

新しいミラーを買うなら今より大きくしたいと思っていたけど、このリヤビューミラー エッジのシリーズで、一番大きいのだと大きすぎてサンバイザーにあたってしまうかもと思い、ひとつ小さいのだと今と変わらないので迷ってました。

 

大きいのがサンバイザーにあたらなきゃ買おうと決めて、メーカーHPの「製品サイズH91×W315×D30(mm)」を確認して、厚紙で同じ大きさを作って、あたらなさそうだったので購入に踏み切りました。(実際買うと決めてからも結構な時間があったりもしましたが...)

 

 

 

 

リヤビューミラー エッジ 3000SR 300 クローム 開封

届いたら、開封です。

f:id:snoopy_19780403:20190131222737j:image

↑ミラー側。 ↓裏側。
f:id:snoopy_19780403:20190131222746j:image

普通の後付けミラーと同じですね。

 

 

ルームミラー 取付

装着も簡単です。
f:id:snoopy_19780403:20190202232539j:image

すぐに完了。

 

 

サンバイザーとの干渉は、
f:id:snoopy_19780403:20190206210642j:image

大丈夫です。

 

 

比較

一応今までとの比較で
f:id:snoopy_19780403:20190206211042j:image

上が今まで。下が新しいの。

パッと見は、あまり変わらないかな...。

 

 

取付後のまとめ

見えかたは、今までのも新しいのも、若干ワイドになる仕様でほぼ変わらなかったので違和感はありませんでした。左右が大きくなった分、サイドの方が少し写るようになりました。(自分も写りやすくなってしまったので、写らないように調整しました。自分が写るのは嫌なので。)ただ、サイドはなんとなく写るだけなので、黙視は必要です。

 

 

 

 

今までのミラーとほぼ変わらないので自己満足なパーツです。