すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバック ラゲッジスペースの整理

 

先日のブログで、スキー場に行ったことを書きましたが、

 

たくさん荷物を積む時は、なるべくムダな荷物がないに限ります。(当たり前ですが...)

※スキーに行くとき、思った以上に荷物がいっぱいで急遽いらない荷物を下ろしたりしました。(前車が、ステップワゴンスパーダだったので、結構無駄に荷物が積んであっても余裕だったこともあり、減らしているつもりではありましたが、まだまだ甘かったようです...)

 

 

ラゲッジスペースの荷物

普段からラゲッジスペースには、元から積んであった物(ジャッキ、パンク修理キット等)にプラスして、ちょっとした工具、三角表示板、ブースターケーブル、別のパンク修理キット(液を流し込みのではなくゴムを差し込むタイプ)、傘、クッション、保護シート等を積んでいました。

f:id:snoopy_19780403:20190202231918j:image

スキーに行く前までは、他のクッション・ブランケット等も積んであったり、ブースターケーブルもケースに入ってたりと、もっとムダなものが積んでありました。

※写真はスキーに行く前に急遽荷物をおろして、少し整理した後です。(マットの下にも積んであります。)

 

 

 

FK7 収納

更に整理するために、あまり使わない物はなるべくマットの下に収納するようにしました。

f:id:snoopy_19780403:20190202231934j:image

いくつかマットの下に入れてあるのもありましたが、ブースターケーブルは元の袋からも出し、黒と赤のケーブルも分けることにより下に入れられるようになりました。

 

 

 

で、ここまでスッキリできました。
f:id:snoopy_19780403:20190202231959j:image

工具箱は、ドライバー、エアゲージ等入ってたりします。

三角板はジャッキスタンドの場所にしまうところがありますが、持っているのが大きいので入れられません。

後は傘とマットのようなシートです。(これもおろしてもいいですが、万が一の時に役立つので積みっはなしです。)

 

 

 

 

これで少しは荷物が積めるようにはなるかな!?

長いものは無理ですが...

 

 

 

 

おまけ

そうそう、マットの下に荷物を積んでるとき、結構音が響くことが分かりました。

エーモンの静音計画(ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用)をやってみようかなと思ってたりします。

もう少し暖かくなったら...。