すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバックでスキー場2

 

最近は車のパーツネタがなくなってきたので、

少し前にも書きましたが、

また、スキーに行ってきたので前回の追記みたいな感じで書きたいと思います。
f:id:snoopy_19780403:20190212210528j:image

※素人が感じたことなので、何となくで見てください。人それぞれ感じかたは違うので...。

 

 

 

場所・人数

今回行ったのは、群馬県の万座温泉。

身内で車2台、8人(大人5人、子供3人)で行ってきました。

シビックハッチバックに4人乗ると、スノボの板が乗せられないので、一緒に行ったオデッセイに板をのせてもらいました。

他は荷物もなるべくコンパクトにして、前回と変わらないくらいで荷物を積むことができました。(一緒に行ったオデッセイにのせてもらったのもありますが...)

 

少しはラゲッジスペースを整理したのもあるかな。

ほぼ変わらない感じもありますが...

 

 

 

万座温泉

万座温泉は冬に行くのは初めて。

宿泊する数日前に、宿に確認したいことがあり電話をしたら(自分ではなく一緒に行く身内が電話してます)、自分たちが泊まる1週間前にスタッドレスでも登ってこれない車がいたらしく、気を付けてくださいと言われてびびりましたが、2台とも問題なく普通にたどり着けました。
f:id:snoopy_19780403:20190212205821j:image

帰る日に、雪下ろしをした後の2台です。

 

 

周りの車

到着後周りの車のタイヤを見ると、ほとんどがスタッドレスタイヤのみできたが、1台だけスタッドレスにタイラップチェーンをした車(ハイエース)を見ました。他には多分FFで夏タイヤにチェーンの車、4WDのSUVがオールシーズンタイヤの車もいました。

 

 

雪は

今回は1.5日位でこれくらいの雪が積もりました。
f:id:snoopy_19780403:20190213203212j:image

2日目の夕方に雪下ろしをして、翌日帰るまではあまり降りませんでした。

 

 

道路は

道路は除雪されてはいたものの、スキー場付近は圧雪&(多分)凍結してる感じでした。

行きの雪道はマイクロバス(ホテルの送迎用)の後ろをゆっくり走ってたのでわりと安心しての走行でした。

帰りは、前の車に追い付くとお先にと道を譲ってくれ、自分がペースメーカーだったので、少し緊張でした。(妻に周りから見ると速そうな車だから譲られるんじゃないかと言われました。もちろん車間距離は普通+αでとってます。)

 

 

FK7でスキー場のまとめ

前回書いた、窓の曇りは今回はほぼありませんでした。やはり車内が結構濡れたのが原因だったんですかね。

 

以上。スキー場に行ったときのことでした。

 

日常的に雪道を走ってる人にはどうでもいいブログだとは思いますが...。

f:id:snoopy_19780403:20190215074254j:image

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

今シーズン、もう一回位滑りに行きたいけど、子供が乗り気じゃないから行かないかな...

今回寒すぎたからか、歯が痛かったみたいで乗り気じゃないんですよね。
f:id:snoopy_19780403:20190221073424j:image

タオルがこうなりました。

(コレも寒い地域だと普通ですが、うちの方(関東南部)だと最近こうなることはめったにないので、これには子供もテンション上がってました!)