すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK 7「ホイール」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「ホイール」です。f:id:snoopy_19780403:20181028102556j:image

※写真は、メーカーHPより拝借。

 

 

YOKOHAMA ADVAN Racing RZ(アドバンレーシングRZ)

サイズは18×8.5J+51 PCD 114.3 5 HOLEです。

色はBRONZE(ブロンズ)です。
f:id:snoopy_19780403:20181030154106j:image

※写真は、メーカーHPより拝借。

タイヤガーデンで購入しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

購入経緯

時期は

話は少し前になり、去年(2018年)の10月の終わりごろです。スタッドレスを購入するのに、ショップ周りをしました。スタッドレスはホイールとセットでインチダウンですが、好みのものを購入しました。

その時のブログが↑これです。

 

夏用のホイールもいつかは交換したいと思っており、19インチも考えましたが、コスパを考え18インチにすることにしました。(18インチなら純正のタイヤをそのまま使えるということもありました)

で、どうせ交換するなら早い方がいいし、スタッドレスを履いている時なら、交換時の待ち時間がなし、合わせて購入することにより、ショップに金額も交渉しやすいと思い、スタッドレスタイヤ&ホイールを購入したときに合わせて購入しちゃいました。(でもスタッドレスを履くのでしばらくNEWホイールはつけられません)

実際に金額もそれなり安く購入できたとは思っています。

 

組み換え・持帰り

スタッドレスに履き替えた後、純正ホイール&タイヤはショップに預けて、組み替えをお願いしてました。

そして1週間後に組み替えが終わり引取に。

引取の際は、2往復しました。NEWホイールに純正タイヤを組込んだものはトランクに2本、後ろの席に2本積んで。純正ホイールだけは、箱に入れてもらい、トランクに3本、助手席に1本積んでの往復でした。

 

持ち帰った後の写真です。
f:id:snoopy_19780403:20190114101050j:image

以前のブログにものせたときの写真ですが...。(純正ホイールが入っています)

取っておいた方がいいのかもしれませんが、場所もないので純正ホイールは売却しました。

その時のブログが↑これです。

 

おあずけ

手元にNEWホイールが来ましたが、装着は春までお預けでした。
f:id:snoopy_19780403:20190114165130j:image

そのまま保管することになりました。

 

 

 

 

 

 

FK7に ADVAN Racing RZ

①サイズ

最初に書いた通りですが18×8.5J+51 PCD 114.3 5 HOLE です。

8.0Jだと純正と同じなので、少し太い8.5Jの方がいいなと思い変更しました。

インセット+45のGTRデザインがよかったのですが、ボディーからはみ出す可能性があったので+51にしました。(最初は他のもっと安全なサイズを進められむしたが、サイズは違いますが無限からシビックハッチバック用に出しているホイールより安全なインセットなので大丈夫だろうと言うことでこのサイズにしました。)(ローダウンもする予定だったので。)

※RZは、ディスクがリムより2mmだったかな、はみ出しているらしいので、ギリギリを攻めると危ないらしいです。

(みんカラで他のホイールですが、サイズ、インセットを参考にさせてもらいました。)

※ちなみに今回のこのサイズはS2000によく装着するサイズとのことでした。

 

 

 

②重さ

ホイールが来てから実測してみました。

webで探して書いてあった重さですが、ホイールだけで8.35kg(ただし18×8J+45)

8.5Jなのでもう少し重いのかな。※ホイールとタイヤは既に組込まれた状態なのでホイールだけでの測定はできませんでした。

ちなみに純正は、ホイールだけで約12.8kgでした。
f:id:snoopy_19780403:20181222161355j:image

なので、4kg位は軽くなっているかな。

 

純正ホイール&タイヤのセットでの重さは自分では測っていませんが、タイヤの重さを調べると(銘柄によって異なるのでだいたいですが)10~11kgはありそうです。シビックハッチバックのタイヤは11kg強ありそうなので、タイヤ&ホイールで24kg位はありそうです。(みんカラでのコメントでも23kg位あったと聞きましたので、23~24kgになるのですかね...)結構重いです。

(実際に測ってないので詳しくはわかりませんが)

 

RZに純正タイヤを組み込んだ時の重さは19.8kgでした。
f:id:snoopy_19780403:20181224225613j:image

やはり純正と比べて3~4kgは軽くなっているかと思います。

 

 

④オプション

センターキャップを追加しています。
f:id:snoopy_19780403:20190228163038j:image
※写真は、メーカーHPより拝借。

センターキャップのつけるつけないは、好みもあると思いますが、私はつける派です。

本当はフルフラットがよかったのですが、センターハブに干渉するとのことで(調べてくれ、確かフロントが数ミリ干渉するとのことでした)、フラットにしました。

色はアンバーブロンズメタリックです。(以前この色はなかったようで、ブロンズのホイールに同系色のセンターキャップをつけるときは少し明るめの、ブロンズアルマイトだったそうです。どちらにしようか少し迷いましたが、明るいよりは濃い方がいいかと思い、この色にしました。)
f:id:snoopy_19780403:20190228162958j:image

薄く見えますが、実際はキャップの方が濃いです。
光加減、見る角度等で結構違います。
f:id:snoopy_19780403:20190228163403j:image

この写真はキャップの方が濃く見えますかね。

こっちの方が実際の色に近いかな。

ネックなのは値段が高いことですかね...

 

 

 

④コーティング

装着前にホイールにコーティングをしました。

かなり前に買った残りのクリスタルガードのホイールアーマーです。
f:id:snoopy_19780403:20190225084008j:image

今までの車でもそうですが、ホイールを履き替えるタイミングでコーティングしています。

(夏タイヤ←→スタッドレスタイヤの時です)

汚れが落ちやすい方がいいのでコーティングしてます。
f:id:snoopy_19780403:20190225084049j:image

艶が出たかな!?

 

 

 

⑤その他

このホイールの、このサイズの、この色。実はメーカー在庫、最後の1セットでした。

そして、次の生産予定は未定とのことでした。(後継のRZⅡが出ているからと言うのもあるんですかね。RZⅡよりRZの方が、自分的にはこのみだったのでギリギリ買えてよかったです。)

ただ、ロットが一本だけ違いました。それにより内側の方の塗装(クリアかな)が微妙に違う...。少しザラザラする感じ。(表面の違いは多分ありません。)

購入時は気づかず、コーティングをした最近気づきました。一応ショップに確認したところ「在庫が4本そろってないと売れないので、後から1本だけとか追加生産することがあるようです。そのためロットにより若干のばらつきが在るとのことです。ただメーカーの基準をクリアして出荷しているので問題ないとのことでした。ロットについてはショップ側もコントロールしきれない部分があるそうです。(今回のように在庫がなかったりもするので)」少し気になったので確認した次第なので問題ないとの言葉をもらって安心しました。

※購入後に時間があって家の中でコーティングをしたから気づきまきたが、普通にお店で交換してたらまず気づかないと思います。実は1回目のコーティングの時は気づかず、2回目の時に気づいたので...。

 

 

 

 

装着後のまとめ

やっと装着しました。

自分で交換するつもりでしたが、ショップにお願いしちゃうことにしました。

(次のパーツ交換の作業ついでにやってもらいました)

手元に来て、約3ヶ月保管されやっと交換しました。

f:id:snoopy_19780403:20190304213152j:image

交換した翌日は雨でした。

 

かっこいいです。

センターキャップは薄くてもよかったかなとも思いましたが(少し赤く見えるので)光加減によってはホイールと同じに見えるのでとりあえずはよしとします。

 

 

 

これで交換するつもりでいたパーツの一番の大物は終了かな。