すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「サスペンション」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「サスペンション」です。
f:id:snoopy_19780403:20190207191957j:image

※写真は、メーカーHPより拝借。

RS★RのTi2000です。

タイヤガーデンで購入しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

購入経緯

ローダウンは、見た目重視でいつかはするつもりでした。

前車のステップワゴンスパーダでは、車高調を入れてました。(TEIN の STREET BASIS DAMPER 車高調としてはかなり安い方だと思います。高速道路の安定感がかなりよくなりましたが、突き上げが少し気になるときもありました。)車高調でしたが、車高を調整することは一度もありませんでした。(初期設定のままでした)

前々車のフィットは、ローダウンスプリングを入れてました。(今回と同じRS★RのTi2000でした)

ですので、今回は値段も考慮して、スプリングで検討することにしました。

 

 

 

交換場所

自分での交換はできないので、ショップにお願いすることになりますが、実は去年のスタッドレスタイヤ、次の夏用ホイールを購入するとき

サスペンションの金額もタイヤガーデンで、一緒に出してもらってました。

スプリングは、みんカラで評判のいいスプーンか、RSRかで少し迷ってましたが、ちょうどその時RSRのキャンペーンもやっており(多分そのショップ限定の)普段よりも安くなり、しかもその金額を年が明けて、春位にスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換する時期まで持ち越してくれるとのことでしたので、スプリングの見積りは他のお店で金額を出しもせずにタイヤガーデンに決めちゃいました。(以前のブログでも書きましたが、お店の対応がよかったのも決め手です。)

 

 

 

 

RS★R Ti2000 取付後 比較

いつもは「作業内容」ですが、今回も全てショップにおまかせだったので、比較です。

 

①ダウン量

メーカーが公表しているダウン量(ノーマル比)は、
フロント -30~-25mm、リア -35~-30mmとのことです。

写真ですが、撮りはしたのですが同じ条件での写真はありません...

(場所も平行じゃなかったり、ホイール&タイヤも同じ組み合わせはありません。)

ですが一応撮ったので載せます。

 

・ノーマル車高(純正ホイール+純正夏タイヤ)
f:id:snoopy_19780403:20190226074309j:image

↑フロント側 ↓リア側
f:id:snoopy_19780403:20190226074335j:image

地面からで、フロント約670mm、リア685mm。

 

 

・ノーマル車高(17インチ社外ホイール+スタッドレス)

f:id:snoopy_19780403:20190302134450j:image

↑フロント側 ↓リア側
f:id:snoopy_19780403:20190302134506j:image

地面からで、フロント約670mm、リア690mm。

 

 

・ローダウン(18インチ社外ホイール+純正夏タイヤ)
f:id:snoopy_19780403:20190313194817j:image

↑フロント側 ↓リア側
f:id:snoopy_19780403:20190313194818j:image

地面からで、フロント約645mm、リア648mm。

 

 

なので、フロントが約25mm、リアが約35mm下がりました。

写真で見るとタイヤとボディーの隙間が前と後ろで同じ位ですが、リアの方がタイヤが引っ込んでいるからか低く見えます。(数字的にもメーカー公表値のフロントが少なめ、リアが多めなのでそうなのかもしれません...。)

 

 

 

 

②乗り心地

ローダウンと17インチスタッドレスから18インチ夏タイヤの交換を同時にやったのでよくわからないとこもありますが、ノーマル時とほとんどかわらない感じだと思います。

若干、低速走行時の凹凸を拾うようになったかなと思うところもありますが、スタッドレスからの交換だったのでよくわからず...。(鈍感なだけかな...)

ローダウン後、妻にも聞いてみましたが何も感じなかったそうです。

なので、ほぼ純正とかわらないのかな。

 

 

 

 

③全体写真

少し引いた写真で、

ノーマル車高

f:id:snoopy_19780403:20190302134959j:image

純正ホイール+夏タイヤ

 

ノーマル車高
f:id:snoopy_19780403:20190302135019j:image

17インチ社外ホイール+スタッドレス

 

 

ローダウン後
f:id:snoopy_19780403:20190313195413j:image

18インチ社外ホイール+純正夏タイヤ

 

これもどれも条件が違うので...。

(違いがあまりわからない...。)

 

 

 

取付後のまとめ

アライメント

交換した次の週にアライメントをして完成です。

見た目は変わりませんが、合わせられるところは規定値に調整してもらいました。

 

見た目

数センチのローダウンですが、見た目がよくなりやってよかったと思います。

欲をいえばもう少し下げたいですが(特にフロント)、今回車高調まではと思ってたし、下げすぎるといろいろ大変なので、程よくこのくらいで乗っていきます。
f:id:snoopy_19780403:20190313202400j:image

 

注意

ただ今後は、下回りをガリッとしないように注意しなくてはいけないかな。

って言ってるそばから、早速フロントの下を擦りました。しかも家の車庫から出すときに。(少し傾斜してるので、前車からよく擦ってました。)昔はショックでしたが、最近は慣れて割れなきゃいいやと思ってます。(なれるのもどうかと...)

 

心配事

来シーズンの雪道も少し心配かな...。

除雪してあれば問題ないでしょうが、轍ができてると下回りを擦りそうですね!(今までの車でもシャリシャリいいながら走行してたこともあるので)

 

 

 

 

 

大物のパーツ交換は多分これでしばらくはおあずけだと思うので、このあとはチョコチョコ細かいことをやりたいと思います。