すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

ダイニングチェアーのマット交換

 

ダイニングチェアーのマットを交換しました。

 

 

我が家のダイニングは無印のローテーブルタイプを使ってます。
f:id:snoopy_19780403:20190322075201j:image

※写真は無印のHPより拝借。

 

 

 

テーブルと、背もたれのある1人用の椅子×2、ベンチシート(2人用)を買いました。途中から子供用の椅子を別で買いましたので、ベンチシートは使わなくなりました。

 

 

経年劣化

年数が経ちマットがへたってきまきた。(背面のクッションには使わなくなった綿等を追加してボリュームをもたせたりしてました。)

座面もボリュームがなくなってきたこともあり、交換をすることにしました。
f:id:snoopy_19780403:20190322080444j:image

ですが、純正品を買うとそこそこのお値段...、ですので、汎用品で対応することにしました。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

購入材料

クッションカバー。

これはだいたい同じサイズの汎用品を、通販で格安(在庫処分品!?)で購入しました。

 

 

中身

クッション部分はマットレスにしました。

f:id:snoopy_19780403:20190322074114j:image

※写真は購入したHPより拝借。

こんな説明文「高反発マットレス 10cm シングル 高密度30D 硬め200N 高密度 高反発 マット ベッド 敷き布団 低反発マットレス と使い替えても マットレス 厚さ10cm 高反発マット 寝具」

要は、シングルのマットレス。10cm。固めです。

これをカットして使います!

 

 

 

ダイニングチェア マット 交換

作業内容です。

マットレスのカット

いきなりバラバラです!
f:id:snoopy_19780403:20190322081218j:image

サイズを測って、カッターで切りました。

ただ、切り口があまりキレイには切れませんでした。(見えなくなるのであまり気にしなくてもいいかと思いますが...)

途中からわかったのですが、カッターをノコギリのように使うとまーまーキレイには切れました。それか、カッターの刃を常に新品で切るですかね。(見た目はわからなくても、切れ味がすぐに悪くなります。自分は替え刃をケチってノコギリ先方でいきました。一辺で刃を替える頻度で切れ味が悪くなってくるので...)

 

 

完成

カットしたマットレスをカバーに入れたら完成です。
f:id:snoopy_19780403:20190322082120j:image

少し角ばってますが、座り心地はかなりよくなりました。

 

 

追加作業

その後、外したクッションにインナーカバーがついてたので、それにカットしたマットレスを押し込んで
f:id:snoopy_19780403:20190322082344j:image

少し丸みを持たせることができました。

マットレスを若干大きく切ってたので入れるのが少し大変でしたが、入れるといい感じになりました。

 

 

 

 

交換後のまとめ

今回の作業は、妻の先導で行ったので材料はおまかせでした。(作業はほぼ私でしたが)

金額も普通に買うより半額位でできたので成功だった思います。

 

大変だったのはマットのカットです。

少し毛羽立つ感じでポロポロとカスが...。しかも静電気もすごくて服についたのを取るのが大変でした。

 

 

でもこれでまだまだ使うことができます。