すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

洗車グッズ(スポンジ/手袋型)

 

洗車(清掃)グッズを購入しました。

 

「カエルの手」と「コアラの手」です。
f:id:snoopy_19780403:20190319063134j:image

プロスタッフの商品で、

「虫・鳥フン汚れをサッと取り除く新素材グローブ ボディー用グローブ カエルの手」

「コアラのようなふわふわ素材!車内スッキリ! 車内用グローブ コアラの手」です。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

購入経緯

先日の記事でホイールを掃除したことを書きました。

ホイールを洗うのにスポンジではなく100円ショップで買った、髪の毛を乾かす用の手袋を使ってました。(結構いいような事が書いてあったので使ってました)

が、入り口が少し狭く自分の手を入れるとき少しきつかったのと、洗っていると抜けやすかったりもしました。しかも、
f:id:snoopy_19780403:20190410140336j:image

破けました...。

3回位使っただけでダメになりました。

 

 

手袋型

近所のカー用品店で、ちゃんとした手袋型(スポンジ代わり)を買いました。

ホイールを、洗う用で探して「ゴリラの手」と言う商品もあり良さそうでしたが、少し高かったのと、かなり昔に同じような商品を使って、使用後に乾かし保管しますが、乾きが悪く臭くなった事があったのでやめて、ホイール用はカエルの手にしました。

ついでに内窓を拭くようにコアラの手を買いました。(コアラの手をホイール用に使うのもいいかと思いましたが、車内用の記載があったので、またすぐにダメになっても嫌なのでカエルの手にしました。)

 

 

 

カエルの手・コアラの手

 

開封するとこんな感じです。

f:id:snoopy_19780403:20190319063153j:image

 

カエルの手でホイールを洗うのは、普通のスポンジよりは掃除しやすいかなと言う感じです。

 

コアラの手はフワフワで気持ちいいです。使用感は普通のタオルで窓を拭くより楽にできます。(特にフロントガラス)手がすっぽり入れられるのでガラスに密着させるのに力を入れやすい感じです。

 

後は耐久性がどのくらいかですね。

 

これで少しは楽に掃除ができるかな。