すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

洗車グッズ(ブロワー)

 

洗車グッズを購入しました。

 

「ブロワー」です。
f:id:snoopy_19780403:20190416080221j:image

RYOBI(リョービ)のBL-3500です。

※写真はメーカーHPより拝借。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

RYOBI(リョービ) BL-3500

商品説明です。

風量:3.5m3/min
風圧:5.5kPa
回転数:16,000min-1
電源:単相100V
電流:6.6A
消費電力:630W
電源コード:5m
質量:1.7kg
サイズ:長さ452(ノズルなし247)×幅167×高さ198mm
ノズル先端内径 24mm  ノズル本体取付側 内径40×外径51mm

付属品:ノズル(220mm)、ダストバッグ(1.4ℓ)

 

 

 

購入経緯

洗車で面倒なのはやはり拭き取り。

今までの車では、シリコンのワイパーを使ってざっくり水をきってから拭きあげてたりもしましたが、傷が心配だったりもするので、納車されてかなり時間が経ってから(少しくらい傷がついても何とも思わなくなってきてから)使ったりもしてました。

シビックハッチバックはまだワイパーを使いたくはないので、タオルで拭きあげてます。

ただ、凹凸のある場所はかなり適当だったりもしてました。

ディーラーでの洗車を見ると、エアガンで水を吹き飛ばしてから拭きあげてるのをみたことがあり、いいな~とは思いましたが、エアガンを個人で持つにはハードルが高すぎでした。(コンプレッサーが面倒なので)

もっとお手軽にできればいいなと思い、スプレー式のブロワー(PCなどの掃除用)で試したこともありましたが、風が弱いのと、連続で使用すると缶の表面が凍ってしまい(真冬だったのもあるかも)短時間で使えなくなり、何よりコストが高いので、一度しか試しもしませんでした。

 

みんカラでブロワーを使っている人のレビューを見て、欲しくなりいろいろ検討しました。

使うならコードレスがいいと思いました。ですが、コードレスは結構高い! 安いと思ったらバッテリー別売な商品がほとんど...。バッテリー付属で6,000円ちょっとの物もありましたが、聞いたことのないメーカーだったり...。

ただ、自分の洗車環境を考えると基本自宅の前でするので、コード付きでもいいかなと!(聞いたことのないメーカーなら3,000以下でも売ってます。)

で、購入するならメーカー品の方がいいと思い、値段で「マキタのMUB400」と迷って、形が「リョービのBL-3500」の方が好みだったのもありリョービを購入しました。

 

 

 

 

 

 

ブロワー 使用して

①風量

f:id:snoopy_19780403:20190418080537j:image

強いと思います。初めてブロワーを使いますが十分だと思います。

車についてる水を完全には落としきれませんが、今まで大きめのタオルで拭きあげるとき3~4回絞ってたのが1回程度になりました。細かいところは風を吹き付ければ拭かなくてもほぼOKです。

 

 

 

②音

f:id:snoopy_19780403:20190418081920j:image

うるさいです。夜は近所迷惑なので使えませんね。

ただ、窓を閉めてれば音は気にならないそうです。

 

 

 

③重さ
f:id:snoopy_19780403:20190418081931j:image

男性なら問題ない重さです。思ったより軽かったです。

ただ長時間使ってると腕が疲れてきます。

 

 

④その他

f:id:snoopy_19780403:20190418212227j:image

延長コードが必要です。コードは5mありますが(家の前での洗車でも)延長コードなしでは片側しか届きませんので、5mの延長コードを使ってます。

 

 

 

使用後のまとめ

洗車以外の時でも、車に埃が積もっている時に風をかけるだけで、思ったよりキレイになりました。

 

大きさも思ったよりコンパクトなので、保管しておくときもそこまで場所を取りません。

 

 

 

 

結果、自分的には買って大正解でした。

もっと早く買っていればと今更ながら思います。