すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバック 点検・オイル交換

 

納車されてそろそろ11ヵ月経ちます。

 

少し前に
f:id:snoopy_19780403:20190419072829j:image

やっと5,000kmに!

(出掛けて、帰ってきてそろそろかなと思っていたら、自宅のちょっと前になり、自宅に着いたときも5,000kmでした。)

基本サンデードライバーなので年間6,000km前後です。

自分にとっては平均的なペースです。

 

少し早めだったのですが、10ヵ月が経つ前に、早めの12ヵ月点検をしてきました。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

※一部写真はメーカーHPより拝借。

 

 

 

 

 

 

早めの点検

早めに12ヵ月点検をした理由は、早めにオイル交換をしたかったから。

点検パックには入っているのですが、エンジンオイルの交換は1年目から。オイルの無料交換券を納車時にいただいてたのですが、1ヶ月点検の時に思ったより走行したので、使っちゃいました。なので、6ヶ月点検の時は、有料になるので(距離もそんなに延びてなかったのもあり)エンジンオイルの交換はしませんでした。ミッションオイルの交換もその時相談しましたが、まだいいのではないかとのことで、次回にすることにしてました。

 

 

冬が終わり、スキーに行ったりで距離がそこそこ延びたので、早めにオイル交換するために点検を早めることにしました。

 

 

 

ディーラー 整備(点検・交換)

12ヵ月点検の時には、点検、エンジンオイルの交換の他に、

①ミッションオイル

交換しました
f:id:snoopy_19780403:20190422152533j:image

別料金ですが行いました。

交換後、2速に入れる時微妙にシブかったのが少しよくなったような...。変わらないような...。(最近は何も感じないので寒かったからか...。)

 

 

 

②ECUのアップデート

アイドリングストップの不具合対策用でECUのアップデート。

f:id:snoopy_19780403:20190422153038j:image

みんカラなどでもたくさんの方が書いているあれです。

あまり気にはしていませんでしたが、秋位を最後に、全然アイドリングストップすることがなくなってました。

アップデート後は、今のところ問題なく作動しています。ただ、これも誰かが書いていましたが、エンジンが暖まる前に、アイドリングストップする動作をして、作動しなかったときはその後全然作動しません。エンジン暖まるまでしばらく我慢してから動作をして作動した後は、その後も作動する。自分もそんな感じです。

 

 

 

③リアガーニッシュの反り

車が汚い...
f:id:snoopy_19780403:20190422154606j:image

これもみんカラなどでたくさんの方が書いているやつです。自分もなったので交換してもらいました。

ただ、助手席側だけ。運転席側は全然平気だったので、今回の交換はなし。保証期間内(確か3年以内)であれば無料で交換対応してくれるそうです。

※点検の時に確認で、部品注文してから後日交換でした。

 

 

 

④MF-10 EFFI

f:id:snoopy_19780403:20190419073711j:image

「ハイブリッド車・アイドリングストップ車で一層の効果を発揮  新素材を配合し摩擦係数を大幅に低減

MT-10 EFFI(エムティーテン エフィ)は、ナノオニオンライクカーボン等の新素材配合によりエンジン内部の摩擦係数を大幅に低減させる金属表面改質剤です。
従来品と比較して、低油温時にも高い効果を発揮。
エンジンを守り、静かでスムースな走行を実現します。」とのことです。

これも別料金。安くはないですが入れてみました。

効果はよくわかりません...。

 

 

 

⑤その他
f:id:snoopy_19780403:20190423200917j:image

他は特に問題ありませんでした。

タイヤのローテーションはスタッドレスタイヤから交換したばかりだったので行いませんでした。

ローダウン、ホイール交換して初めてのディーラー入庫でしたが、これも特に問題なし。

 

 

点検後のまとめ

作業時間

最初2時間といわれましたが、結局3時間かかりました。(2時間は早いな~と思ったら、やっぱり3時間位かかっちゃいました。)

リアガーニッシュの交換は20分位で終わりました。洗車もしていただける感じでしたが、そんなに汚れてなかったのと、時間がかかるのでなしにしました。

 

 

 

後1ヶ月ちょっとで納車後まる1年!

早いです。

1年でいろいろ行いましたが、まだやりたいこともあるので、その時はブログに書きたいと思います。

 

 

これからも安全に楽しんで乗っていきます。