すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

アクションカム「HDR-AS300」 購入

 

アクションカメラを購入しました。
f:id:snoopy_19780403:20190416081530j:image

ソニーのデジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム「HDR-AS300」です。

※写真はメーカーHPより拝借。

 

スペック等はメーカーHP参照下さい。

 

 

 

発売されてそろそろまる3年が経つ商品で、たくさんの方がレビューしてて今更ですが、せっかく買ったので経緯など書いてみたいと思います。

※素人の感じたことなので、参考程度に...。

※買ってまだ日が浅いので購入経緯以外は簡単に。

 

 

 

 

 

購入経緯

20年位前(2000年位) コンデジ

最近はスマホのカメラの性能がいいので、写真も動画もスマホのみの方もいるとは思いますが、20年位前はそうもいかず、自分は旅行の時などコンデジを使って写真を撮ってました。
f:id:snoopy_19780403:20190426075139j:image

使っていたのはCASIOので、望遠が結構いいやつでした。(機種名は忘れてしまいました)

 

10年位前(2010年位) ミラーレスカメラ

子供が産まれ、いい写真を撮りたいと思いミラーレスカメラを購入しました。
f:id:snoopy_19780403:20190426075214j:image

「SONY NEX-5ND」が最初で、買い替えて「Panasonic LUMIX DMC-G7H」を使ってました。

最近の使い方は、普段のちょっとした写真&動画はスマホで、何かイベント事の時はミラーレスを使ってました。動画もミラーレスカメラの動画モードで撮っていて、画質も普通に見る分にはなんの問題もなく満足してました。

 

ただ、子供も大きくなってきて、動きも大きくなってきて、自分も動きながら撮影していると、やはり手ぶれがひどい...。

最近ではスキーをする時にカメラ(ミラーレス)で撮ってたのですが、普通に滑りながらカメラがぶれないようにしていたつもりですが、大きい画面で見てみると結構ひどかった。(カメラの液晶で見る分にはあまり感じませんでしたが)

それに、スキーの時は持ち運ぶのにかさばる...。

 

1〜2年位前(2018年位) アクションカメラ

そこでコンパクトな本体で動画が撮れるアクションカメラを買ってみることにしました。
f:id:snoopy_19780403:20190426075222j:image

とりあえずお試しで使ってみたかったので、安くて評価がよかった「APEMAN A66S」を購入しました。

 

手もとに届いて、実物を見ての感想は小さい本体で、おもちゃみたいでした。(と、ドライブレコーダーみたいとも思いました。)

実際に使っての感想は、値段も安いとあって、やはり画質はそれなり...。(スマホと変わらないか、きれいに撮れるスマホと比べたらそれ以下と言う感じです)

手ぶれ補正もあると思ってたら、写真だけで動画にはなし...。これが一番の失敗でした。

なので、遊びで使うにはいいですが、思い出をこれで撮るにはちょっとダメ...。な結果でした。

 

何がいいか

でも、動画は撮りたいといろいろと考えました。

動画を撮るならやはりビデオカメラ。
f:id:snoopy_19780403:20190426075400j:image

ですが、自分にはあまり必要性を感じず。(その場にとどまって撮るならズームもできるしいいんでしょうが、動きながら撮るためのに検討してたので)なので却下。

 

次に考えたのが手ぶれの効くアクションカメラを買うです。探すと安いのから高いのまでたくさんあります!やはりアクションカメラと言えばでGoProか!?

でも高い、前のモデルは少し安くてなってたりもしますが...。もっと安いものも探しましたがまた失敗しても嫌だしとりあえず保留。

 

 

最後に考えたのがジンバルです。
f:id:snoopy_19780403:20190426080600j:image

これならスマホでも、手ぶれ補正のあまり効かないアクションカメラでも手ぶれが抑えられて最高と思い、(実際YouTubeにアップされていた動画をかなり参考にしました)そしていろいろ探しだしました。

 

コンパクトになり評価もよかったSNOPPAのATOMを買って、スマホで動画を撮るか、もう少し画質のいいアクションカメラも買って動画を撮ろうかと考え、一度は買う寸前までいきましたが...。

よくよく考えると、スキーをするときに荷物がかさばるのは嫌だし、ジンバルを使っている人の評価を見ると、セットするのが面倒、持ち運びに気を使う等のコメントもあり、何よりのジンバル+新しいアクションカメラを買うと、それなりの金額になってしまうので、この案もやめることにしました。

 

 

で、話は戻りやはりアクションカメラを買うことにしました。機種は迷いました。安いにこしたことはないですが画質、手ぶれ補正がダメでも嫌なので、少し高くてもいいものを買おうと決めました。

(4Kが撮れる方がいいかとも思いましたが、データ容量が大きくなるから必要ないとの書き込みも多く、どっちでもいいかなとなりました。)

 

アクションカメラの定番GoProにするか。画質も手ぶれ補正も良さそうなOSMO Pocketにするか。Sonyが出してて手ぶれ補正の評価がいいアクションカムにするか。または他のか...。

それぞれ一長一短があり、GoProを買えば間違いなさそうですが、最新のいいグレードはやはり高い。OSMO Pocketは、画質など評価がいいですが激しい使い方に少し弱さを感じました。Sonyのアクションカムは手ぶれ補正はよさそうですが、本体が少し大きいそして発売されてから結構な月日がたっている。

使い方を考え(スキー等でも使う)OSMO Pocketはやめることにしました。じゃ~どっちにしようかで評価している人の書き込みや、YouTubeを見て、最終的には値段もあって、SonyのアクションカムHDR-AS300に決めました。

 

 

 

 

レビュー

HDR-AS300 画質

思った以上によかったです。

発売されてもうじき3年経つので、あまり期待はしていませんでしたが(4Kではなく1920×1080ですし)、自分には十分です。(妻もキレイと言ってます。)

※いずれ動画もアップしようとは思ってます。(まだプライベートな動画しかとってないのでしばらくお待ちを)

 

それに、静止画も思った以上にキレイに撮れてこれにも満足しています。
f:id:snoopy_19780403:20190426190513j:image

実際はもっと大きい画素数で撮れます。

 

 

HDR-AS300 手ぶれ

これは自分的にはすごくいい。(自撮り棒に付けて前を撮ってました)普通に歩きながらの撮影でも全然ブレない。軽く走っても問題なし。

手ぶれの補正のない、スマホ、カメラと撮ったものとは比べ物になりません。

 

 

HDR-AS300 大きさ

他のアクションカメラと比べると少し大きいです。(ビデオカメラを小さくしたような形だと思ってます)

ですが、自撮り棒に付けてしまえば大きさはあまり感じません。

ただ今後はショルダー等にも付けて撮影してみたいと思っているので、他のアクションカメラと比べるとかさばりそうな感じはしています。(まだやっていないので、やってみてどう感じるかですかね。)

 

 

HDR-AS300 モニター

撮影風景は写らないで、設定だけ出来る白黒画面です。普通ですかね。

アクションカメラの場合、見ながら撮影する感じではないので特に問題もないです。見ながら撮影する場合はアプリを使ってスマホからみれるので問題ありません。専用リモコンもありますが、高いので自分はスマホで十分です。(最初のうちはどのように写っているか確認しながらなので、スマホ見ながら使ってます)

 

 

HDR-AS300 アクセサリー

レンズ保護のために純正のプロテクターを購入しました。後は汎用品の自撮り棒。訳あり品のバッテリー(海外品のため訳あり品。でも安い。)バッテリーの充電器。クリップのマウント(何に使うか未定)。APEMAN A66Sに付いていたアクセサリーも使えるけど、何に使うかは未定。

やはりいろいろと欲しくなっちゃいます。今度、リュックに付けるようよマウントも買おうかと思ってます。

純正品は高いので、レンズ保護以外は汎用品です。

 

 

 

HDR-AS300 まとめ

上記の様な感じです。

まだまだ全然使っていないので、基本はイベント時ですが、いろいろと使っていきたいと思ってます。

 

アクションカムについては、また書きたいとは思ってます。