すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

アクションカム「HDR-AS300」 風対策

 

アクションカム「HDR-AS300」に風切り音の対策をしてみました。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

対策経緯

使いはじめてまだそんなに月日は経っていませんが、屋外で風があると風切り音が気になります。

 

音質を考えると、後付けマイクに風防がいいのでしょうが、マイクを買おうかは迷い中...。(裏蓋開けてコードをつけるのが嫌だなと...)

 

この機種でマイクを付けずに風切り音の対策を検索してみると、同じ悩みを持っている人もいるみたいで、それを真似て見ることにしました。

 

 

 

 

ヘアゴム 取付

では早速、簡単に対策です。

①すぐに完成

最初から完成写真です。

f:id:snoopy_19780403:20190427192234j:image

ヘアゴムを付けただけです。

 

 

 

②材料

使かったのはこんなのです。
f:id:snoopy_19780403:20190427192251j:image

これの白を使いました。

100円ショップで購入。(各色4個づつ入ってました)

 

 

 

③アップ

わかりやすいようにピンクを巻くとこんな感じ。
f:id:snoopy_19780403:20190427192347j:image

色つきだと目立ちます。

 

 

④動画

比較の動画も撮ってみました。

卓上扇風機の前に三脚で立てて、近くで「ふかふかかふか」の音楽(LOTTEのキャンディのプロモーション動画です。子供が泣きやむ動画で有名なやつで、うちの子供も好きな動画の音楽です。)を流してみました。途中でヘアゴムを付けてます。(機械についている風音低減もonとoff両方撮ってみました。)

 

風音低減:off

 

風音低減:on

 

ヘアゴムはありとなしで全然違います。風音低減はonでもoffでも風が強いとほとんど差がないように感じます。

 

 

 

取付後のまとめ

 

簡単にできる対策としてはいいと思います。

100円ショップでヘアゴムがなかなかなくて、見つけるのが大変だったりも...。

このあとも、外で撮影したりしてますが、風が強いとやはり風切り音が入ってしまいますが、実験のようにないよりはいいかと思います。

しばらくこれで使ってみて、風切り音がまだ気になるようなら更なる対策をしたいと思います。