すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用」です。
f:id:snoopy_19780403:20190511130756j:image

エーモンの静音計画/ITEM No2691です。

ラゲッジルームを叩いた時の反響が気になったので取り付けてみました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

取付経緯

普通に走行しているときは気になりませんでしたが、ラゲッジルームの整理をしたとき、音が響くなと感じたので取り付けてみることにしました。

その時の記事がこれ↑

ラゲッジルームのマットの上からポンとたたくと、音がすごく響きました。

 

低減セットは少し前に買っていたのですが、寒かったので手付かずでした。暖かくなったのでやっとやることにしました。

 

 

 

 

 

 

ロードノイズ低減セット 取付

作業内容です。

①荷物下ろし

まずは、積んでいる物を下ろしてf:id:snoopy_19780403:20190511130952j:image

ラゲッジルームの下の荷物入れスペースを開きます。

更に発泡トレイも外したら準備完了です。
f:id:snoopy_19780403:20190511131007j:image

軽く水拭きしました。

 

 

 

②位置決め

音が響くところを探りながらダンピングシートを貼る位置を決めていきます。

f:id:snoopy_19780403:20190511131025j:image

ざっくりこんな感じの予定。

座席側より、後ろの方が音が響く感じだったので後ろの方をメインに貼って行きます。

 

 

 

③ダンピングシート 貼り

位置を決めたら貼っていきます。

f:id:snoopy_19780403:20190511131043j:image

スキージーを使いました。(強く押してゴシゴシすると糊がはみ出て来たので押しすぎ注意かな!)

 

 

 

④オトナシート 追加

ちゃちゃっと貼り終わりました。

f:id:snoopy_19780403:20190511131128j:image

中央より少し上の、元々何か貼ってある辺りも音が響くと思いましたが、ダンピングシートを貼るのはやめて、以前買って残っていた

f:id:snoopy_19780403:20190511145511j:image

オトナシートを貼ることにしました。

 

 

 

⑤オトナシート 貼り

オトナシートを貼りました。

f:id:snoopy_19780403:20190511131146j:image

が、古すぎて、粘着がつかない&簡単にシートが切れてしまう。(これは元々なのか不明)

何せ、前々車のフィットをいじっている時に買ったもので、10年以上前のものなので...。

 

写真ではついてるようにも見えますが、ほぼついてなくて置いてあるだけ。なので結局これはとりました。(何も着けませんでした。ダンピングシートがもう少しほしいですね)

 

 

 

⑥吸音材

最後には吸音材を適当な形に切って
f:id:snoopy_19780403:20190511131211j:image

敷いて、発泡トレイを戻したら完成です。

f:id:snoopy_19780403:20190511131316j:image

切って余った吸音材を隙間に適当に積めました。

(写真にはないですが、左右上の三角部分、左右の隙間にも適当に積めました)

 

 

 

⑦完成

完成しましたが、吸音材のボリュームで

f:id:snoopy_19780403:20190511131544j:image

荷物入れスペースの蓋が少し浮いてしまいます。

(上が浮いている状態。下が手で押し付けて隙間をなくしている状態。)

最初は吸音材をトレイより大きくカットしてましたが、浮きが出たのでトレイと同じくらいのサイズにしましたが、結局浮いたままでした...。

 

でも、この上にラゲッジマットを敷けば浮きはわからなくなるので気にしないことにしました。

 

 

 


取付後のまとめ

作業時間

約1時間でした。

ダンピングシートを貼るのはすぐに終わったのですが、吸音材を敷くのに少し時間がかかりました。(浮きがあったので浮かないように調整しようとしたため)あと、つかなかったオトナシートの時間が無駄でした。

すんなり終われば40分くらいで終わったかと。

 

 

効果

マットの上を叩いても音が反響しなくなりました。

ただ走行中は、これをやる前から音が気になることがなかったので(運転しながらも、後ろに座っている妻も、気にしてませんでした。)作業後も特に何も感じなかったと言うのが正直なとこです。

 

やらないよりはやった方が静かになっただろうと言う自己満足になりました。