すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「スカッフプレート」


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「スカッフプレート」です。(というかシートです。)
f:id:snoopy_19780403:20190511164140j:image

カッティングシートなどを使い自作しました。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

製作経緯

付けるつもりはなかったのですが、みんカラで皆さんのレビューを見ていると付けたくなってきちゃいました。ですが、純正や無限は結構高い...。

汎用品では安いのがあったりしますが、サイズが...。

そういえば、前々車フィット時はシートを貼っていた記憶が...。(前車ステップワゴンスパーダの時は何もしてませんでしたが)

ならば作っちゃおう!

 

と言うことで、

 

 

 

スカッフプレート 製作 取付

作業内容です。

①材料

まずは材料の準備
f:id:snoopy_19780403:20190511164232j:image

カーボン調のシートと、透明の吸着シートを準備しました。(シールをそのまま貼っちゃうと剥がしたいとき剥がれない可能性があるので。)

 

 

 

②貼り合わせ

吸着シートの上にカーボン調シートを貼ります。

f:id:snoopy_19780403:20190511164246j:image

必要な分だけ、帯状に貼りました。

 

 

 

③カット

サイズにカットします。

f:id:snoopy_19780403:20190511164140j:image

段差があるので、太いのと細いのを作ります。

フロントは、600×35、600×15。

リアは、350×35、350×15。

 

 

④角R

剥がれ防止のために角をRに。

f:id:snoopy_19780403:20190511164312j:image

角を丸くする爪切りみたいなのを使いました。(シートだと切りづらいです)

 

 

 

⑤貼り&完成

後は貼るだけです。

軽く水拭きして、乾拭きしてから貼りました。
f:id:snoopy_19780403:20190512180548j:image

フロント側 ↑before ↓after
f:id:snoopy_19780403:20190512180606j:image


f:id:snoopy_19780403:20190512180625j:image

リア側 ↑before ↓after

f:id:snoopy_19780403:20190512180639j:image

完成です。

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

1時間かかりませんでした。

 

見た目

傷の防止になって、見た目もいい感じかと思います。

(もう少し長さがあってもよかったかなと...。)

傷はどちらかと言うとプラスチックの部分の方が気になりそうです。特にリア側は子供が乗り降りするときに踏んだりしてるみたいなので!

(今度、後ろの三角のプラスチックの部分だけでも何か対策使用かな。プラスチックの部分に被せるようのカバーが売っているけど、色がシルバーだからな~...)