FK7「足回り変更後について」

 

少し前のブログで、ホイールとサスペンションを交換したことを書きました。

その時の記事がこれら。

↑ホイール ↓サスペンション

 

同じタイミングでの交換だったので、それぞれの比較はできませんが、以前書いた記事にもう少しプラスして書きたいと思うので参考になればと。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:snoopy_19780403:20190320202036j:image

では早速。

 

①ホイールの色

ブロンズ系のホイールは好みがあるかとは思います。自分も結構迷いました。無難に黒系にしようと思いましたが、普通でつまらないなと思い、これになりました。ショップで最初に色を話したとき、シブイ色を選びましたねと言われました。

ブロンズ(ゴールド)系=スバル車のイメージが結構あるようでした。

確かに自分の中でもインプレッサWRXのイメージが強いです。車の色もそうですし、結構好きな時期もあったので、この色の組み合わせはありだと思ってます。

センターキャップは見る角度によっては赤っぽく見えます。
f:id:snoopy_19780403:20190510080421j:image
薄いゴールドor黒にした方がよかったかなとも思っていますが、高いので買い換えは...。今度黒のシートでも貼ってみようかな!

 

 

 

②ホイールの形

ホイールを選ぶにあたり、なるべく掃除しやすい形状で好みのデザインがいいと思い選びました。(スタッドレス用は似ているとつまらないので掃除が面倒なデザインにしちゃいましたが...)

f:id:snoopy_19780403:20190320204631j:image

車をどのようにいじるかは、人それぞれあると思いますが、自分は最近「シンプルに格好よく」を基準にしてます。ホイールのRZⅡもいいですが、RZのつるっとしたデザインの方が自分好みでした。

 

 

 

③ホイールのサイズ(18×8.5J+51)

大きいと思っていた18インチも、見慣れると普通になってきます。(最近では普通だったりもしますが。)ですか純正タイヤを使いたかったのと、今後のコスパを考えると自分的には問題なし。

インセットは+51で、収まりも問題なし。この仕様でディーラー点検にも行ってますが、なんも触れられませんでした。
f:id:snoopy_19780403:20190510080710j:image

左がリア。右がフロント。

リアは余裕ですかね。フロントはもう少しなら出せそうな...。+45のGTRデザインでも平気そうですが、微妙すぎでディーラー等に指摘されても嫌なので。

 

 

 

④ローダウン

ほどよく落ちてます。(30mm前後)これも見慣れるともう少し落としたくもなります。フロントよりもリアが下がったので、フロントももう少し下がったらよかったです。
f:id:snoopy_19780403:20190510181947j:image

このくらいのローダウンであれば、普通に走る分には特に問題ありません。

ただ、たまに背の高い車止めのときにどこかスル音がするときがあるのと、自宅の車庫が傾斜になっているので、フロントタイヤが傾斜を降りたと同時にブレーキを強く踏むと、前が沈みこんでバンパーの下をスルことがたまにあります。(前者のステップワゴンの時もそうでしたが...)

 

 

 

⑤乗り心地

全然問題ありません。純正とほぼ変わらないと思います。前車のステップワゴンスパーダの時より全然いいです。(車高調で約50mmダウンしてましたが)

 

 

 

⑥その他

ローダウンした翌週にアライメントをとりました。

シビックが調整できるのはトウだけで、基準に合わせてもらいました。

見た目でリアのキャンバーがつきました。基準は-1位ですが-2位になりました。(フロントはあまり変わらず)

すごいハの字ではないですが以前よりはハになったなと見た目でなんとなくわかります。

※あまり詳しくないので間違えているかも...。

 

 

 

 

 

と、ざっくりですがこんな感じです。

対した記事ではないですが、参考になれば。

 

 

 

 

 

ちなみに予算も予定よりかなりのオーバーしてしまいました。(スタッドレス&ホイール、夏用ホイール、サスペンションで)ただ、純正ホイールが売れて予算の足しになったのでよかったです。