すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

運転するときの靴(ドライビングシューズ)

 

運転するときの靴(ドライビングシューズ)について書きたいと思います。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

AT(CVT)の時は

今まで運転するとき、靴はあまりこだわりなく履いてました。(乗ってた車がATだったのもあると思います。)

履いている靴が運転しにくい時は裸足で運転してたりもしました。(良くないのは知っていますが...)

 

MTになって

ですが、シビックハッチバックに乗り換え、MTになり運転するときの靴も選ぶようになりました。
f:id:snoopy_19780403:20190705192127j:image

※一部の写真はwebで拝借。

 

 

運転しにくい形

普段からスニーカーを履くことが多いですが、スニーカーの中でも、運転しにくいものもあります。

それがこんな形の

f:id:snoopy_19780403:20190602153046j:image

※写真はメーカーHPより拝借。

パット見は普通ですが、かかとの部分が少し出っぱっています。(最近の流行りなのかこういうタイプのスニーカーが結構あります。)

 

自分の運転するときの足の動きは、両足とも踵を軸にペダルの移動をしているようなので、運転するときは不向きなようです。(踵を軸にペダルの操作をするから、フロアマットの一部がすぐに傷んでくる原因なんでしょうね...)

 

ですので、普段運転するときは靴を選んで出かけてました。(よく履く靴がわりと運転しやすいので実はあまり気にしてなかったりも...)

 

 

履き替え

スキーに行くときはスノーブーツで行くのですが、さすがに運転しずらいので、運転しやすい靴に運転中だけ履き替えたりもしていました。

 

王道の

運転用の靴が欲しいと思い安いものを探し、PUMAのドリフトキャッスルを購入しようかと試し履きしたのですが、結構細身の靴なので自分の足にいまいちしっくり来ない...。

 

 

 

PUMA ONE 18.4 IT 購入

ドリフトキャッスルのかわりに購入したのが「PUMA ONE 18.4 IT」です。

サイズ:27.5cm

色:BLACK-SILVER-RED-GUM(104558-04)

説明:サッカー インドア(アスファルト)トレーニングシューズ

f:id:snoopy_19780403:20190620080049j:image

PUMAはやはり細身の靴が多いので、これも普段27.0cmより少し大きめの27.5cmでした。

 

丸みがあり、運転のし心地は普通です。
f:id:snoopy_19780403:20190319063333j:image

靴を購入するときは、まず踵を見るようになりました。

※少し底が厚い感じで、もう少し薄い方が運転しやすいとは思います。なので運転は普通になります。厚さはすぐに慣れて何も感じなくはなりましたが...。

 

普通の紐だと面倒なのでゴム紐に交換しました。
f:id:snoopy_19780403:20190319063344j:image

以前ブログで書いたこれです。

ゴム紐はその後もいろんな靴で使っていて、楽で気に入ってます。

 

履き心地

が、この靴。運転中はいいのですが、普通に歩いているときは、少し細身なのと、まだ履きなれてないからか、足が少し疲れやすかったりもします。

 

追記1

やはり足に合わなくて、あまり履かなくなり、最終的にはリサイクルショップに持っていきました…。

 

 

 

アディゼロ ベコジ M / ADIZERO BEKOJI M

別の靴で普段用にも、最近一足購入しました。
f:id:snoopy_19780403:20190620082243j:image

adidas「アディゼロ ベコジ M / ADIZERO BEKOJI M」です。26.5cm。(この靴は横幅が広いので普段より小さめで大丈夫でした。)

f:id:snoopy_19780403:20190620082300j:image

※写真はメーカーHPより拝借。

普段履き用ですが、運転のことも考えて購入しました。

踵が丸みをおびてて運転してて、気になることもなく、運転しやすいです。(PUMAよりこっちの方が運転しやすいかな!)

 

追記2

このadidasの靴の方が運転しやすく、普段も履きとしてもいい感じでお気に入り♪

今では運転の時一番履いている靴です。

 

 

ティンバーランドの靴

また、以前から持っている靴で何気に運転しやすいのが
f:id:snoopy_19780403:20190705193437j:image

ティンバーランドの折りたためる靴。※写真はwebから拝借。

普段あまり履いてなかったのですが、かさばらないので、スノーブーツとの履き替えで活躍してます。

 

 

ニューバランス SM920

また、ニューバランスのこれもいい感じ
f:id:snoopy_19780403:20190705193907j:image

※写真はwebから拝借。

ラフな格好で遊びに行き、たくさん動くときにメインに活躍してます。

でも結構ボロになってきたので、そろそろダメになるかな。

 

追記3

ボロになり捨ててしまいました…。

 

 

 

まとめ

他にも何足か持っていますが「形状」「底の厚さ」「硬さ/柔らかさ」などで運転のしやすさが結構かわります。

スニーカーでなくても運転しやすい靴も持ってます。

 

 

皆さんは運転するとき限定の靴や、お気に入りの靴があったりしますでしょうか!?