すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「リアワイパーキャップ」2

 


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「リアワイパーキャップ」です。
f:id:snoopy_19780403:20190713004557j:image
通販で購入しました。

FORTUNEのブラッククローム、ボールタイプの汎用品です。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

今までの

リアワイパーキャップは以前の記事でも書きましたが、

前々車からのお下がりを使ってました。
f:id:snoopy_19780403:20190714223612j:image

少しとんがっているタイプでしたが小さめなのは気に入ってたのですが、色がシルバーだったのでそれだけが少し気になってました。いつか塗ろうかとも思ってたのですが、結局買ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

リアワイパーキャップ 取付

作業内容です。
①付け替え

といっても、いままでのを回して外して、新しいの回してつけるだけ。

なので、1~2分で終わるつもりでした。

が、新しいのが付かない...。

 

 

 

②原因は

どうやら買ったのはネジ穴が深くてシビックには合わないようです。
f:id:snoopy_19780403:20190722155717j:image

※お店の説明写真を拝借。

サイズをしっかり見ないで買った自分のせいです。

パット見は、普通に付きそうなんですが...。

 

 

 

③対策

このままあきらめるのも嫌なので対策して付けてみることに!

6mmの所までネジが届かないので、8mmの所でとめられればいいのでこれを使いました。

f:id:snoopy_19780403:20190713215118j:image

シールテープです。

 

これをネジ部分に巻き付けて太くします。
f:id:snoopy_19780403:20190713215142j:image

この写真では全然足りないので、もっとたくさん巻きました。

 

ある程度巻いたら、キャップをねじ込み
f:id:snoopy_19780403:20190713215201j:image

出来上がり。

 

 

※取り付け後は、外れないか引っぱってみたりしましたが、大丈夫そうです。(たまに確認はしようと思ってます。)

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

10分位でした。本当は1分で終わるつもりだったのに、思わぬ落とし穴がありました。

 

見た目

見た目はシルバーが黒になったので、目立たなく、しまった感じになりいい感じです。大きさは前回のより少し大きくなりましたが、色が黒なので気になりません。

自分的には黒にして正解でした。

 

 

追記

 

その後、付け方を換えてます。

詳しくはこちらで。