すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「給油口のビスの錆び」

 

給油口のビスの錆びについて書きたいと思います。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

給油口のビスが錆びてます。
f:id:snoopy_19780403:20190715184609j:image

 

 

 

納車されて一年ちょっとです。

実は6ヶ月点検の時も錆が出てきてて、その時に一応対応してもらっての再発です。(多分タッチアップしただけだと...)

みんカラを見てても、同じ症状の方が結構いるようです。

 

見てもらってもまた多分タッチアップするだけなので自分ですることにしました。

 

 

 

 

給油口 錆び 補修

作業内容です。

①サビ落とし

まずは紙ヤスリで錆を取れるだけ取りました。
f:id:snoopy_19780403:20190715184620j:image

形的に全ては無理でした...

 

 

②サビ止め

次に赤錆を黒錆びにする
f:id:snoopy_19780403:20190802074256j:image

ホルツのサビチェンジャー。※写真はメーカーより拝借。

(以前に買った残りがあったので)これを塗ろうとしましたが、使いきったのを忘れてました!

 

 

③タッチアップペン

なので黒のタッチアップでいきなり仕上げて

f:id:snoopy_19780403:20190715184646j:image

完成です。

 

 

 

作業後のまとめ

作業時間

10分程度でした。

 

難易度

この程度なら簡単に行なえます。

また錆が浮いてきたら今度は錆止めもしっかりと塗ろうと思います。

 

おまけ

誰かの書き込み(多分みんカラ)でここのネジを変えるのはかなり大変らしいです。なのでディーラーでもタッチアップなんですかね。

 

普段車を停めている場所は半屋根で、給油口の周りは基本濡れず、雨の日の走行か、洗車時位しか濡れないので、屋根のない場所に停めている方はもっと錆びやすかったりもするのでしょうか...

 

 

対策したけど

ゴムモール

洗車後に給油口の蓋を開けると結構濡れてるので、水が入らないようにすれば少しはよくもなるのかな!?

と、余っていたゴムモールで対策してみようとしたけど、
f:id:snoopy_19780403:20190715184709j:image

蓋を閉めたとき、バランスの問題かガタつきてしまったのでとりあえずやめました。(蓋にゴムモールを付けたこの写真は失敗作)

 

 

時間があるときにゆっくり対策でも(ゴム系のモールを付けるだけだけど)してみようとは思ってます。

 

追記

---2020.02--- 対策してみました。FK7「給油口の濡れ対策」 - すぬっぺの気まぐれ日記

サビにも効果あるかな!?